ぬぉ!楽天 タブレット端末 Kobo arc7(アーク)を発売・予約開始! 気になるスペックも。

ぬぉ!楽天 タブレット端末Kobo arc(アーク)を発売・予約開始!

ぬぉ!と言うことで楽天様がアンドロイドのタブレット端末kobo arc7 HDの発売を決めました!
 
kobo auraの発送もまだなのに、予想外です。ポチるべきかポチざるべきか考えましたが、Surface RTがお蔵入りとなっている今、我が家にはタブレット端末がないのでポチりました。

本当の事を言ってしまえば、発売されるのを待ってすらいましたから。ええ。

Nexusを買いたい衝動に耐えて待っていました。ポチるべくしてポチったのです。

   楽天電子書籍リーダー比較 kobo arc HD7

お値段は16GBが22,800円、32GBが27,800円です。先着5,000名様は3,000円割引クーポンを使えるので、19,800円と24,800円といったところでしょうか。 後はポイントが今なら10倍付くので1,888ポイント もらえます。なので、実質18,000円くらいとも言えますね。

クーポンを獲得するために、簡単にクイズに答えるのですが、それがなかなか笑えます。いやユニークといった方が良いでしょうか。。。

クーポンだけ先にゲットしておく事ができますので、↓リンクでチェックして見て下さい。
kobo arc HD7クーポン獲得ページ

またkobo arc HD7を購入すると1年間楽天市場のポイントが2倍になるそうです。上限が毎月3万円とありますから、最大で月300円程度の還元でしょうか。 公式カバーも今なら無料で付いてきます。

スペックを考えればお得!とまでは言えませんが、今回楽天は結構頑張ったと思います。
glo、aura等のeInk端末は外で使うのには手放せませんが、arcは家で読書以外の面で色々と遊べそうです!

   楽天 タブレット アンドロイド kobo arc HD7

気になるkobo arcのスペックは以下の様になっております。

 
仕様  / 機種
 楽天 Kobo Arc 7 HD
機種 楽天タブレット kobo arc 7HD スペックレビュー 
本体色ブラック / ホワイト
ディスプレイ
7 インチ、1920 x 1200 高解像度ディスプレイ (323 ppi)
10 点マルチタッチスクリーン(静電容量式)
メモリ 1GB DDR3L RAM
ワイヤレス機能

無線LAN:IEEE802.11b/g/n、 Bluetooth(R) v4.0

プロセッサNvidia(R) Tegra(R) 3 クアッドコア、1.7 GHz
接続microUSB、Wi-Fi
カメラ130万画素 (720p) 高解像度カメラ(前面)
サイズ122 x 194 x 9.6 mm
重さ約341g
連続駆動時間バッテリー駆動時間:最長 8.7 時間
待機時間:最長 15 日間
バッテリー容量:4,200 mAh
OSAndroid™4.2.2
オーディオ内蔵スピーカー(モノラル)、内蔵マイク
ストレージ16 GB (使用可能領域 12.9 GB) 32 GB (使用可能領域 27.3 GB)
ポートmicroUSB microHDMI 出力 3.5 mm ステレオヘッドフォンジャック(インラインマイク付き)
センサージャイロスコープ、加速度センサー、照度センサー
Kobo Reading Life™読書、コンテンツの整理、本の検索、見つけた本を友達とシェア、といった究極の読書経験を提供するKobo Reading Life
対応ファイルフォーマット書籍:EPUB (リフロー、固定レイアウト)
画像:JPG、PNG、GIF、BMP
音声:MP#、AAC、AAC+、MP3、3gp、mp4、m4a、flac、ogg、wav、mid
ビデオフォーマット:3gp、mp4、webm、H.263、H.264、VP8
楽天 Kobo アプリApple(R)、Android™、Blackberry10のスマートフォンおよびタブレットでお使いいただける楽天Koboの無料読書アプリです。楽天Koboイーブックストアで購入した電子書籍はクラウドで安全に保存されます。クラウドからはいつでもダウンロード可能です。

複数のkoboアプリやデバイスをご利用の場合でも、読書情報はシームレスに同期されます。


なかなか悪くないです! 12月下旬以降順次お届け、との事ですが待ちきれません。


ではでは

届きました!kobo arc 7HD実機レビュー・評価

楽天kobo arc7 HD スペック
クーポンをGETしてkobo arcHDを3,000円引き!今なら専用ケース付き


このエントリーをはてなブックマークに追加


※リーズナブルナなKobo Glo公式ページでCheck!

楽天 kobo aura 予約開始
※最新機種!楽天kobo Aura フラットパネル採用


日本の電子書籍リーダーの苦戦 kobo vs Amazon アマゾン優位

日本の電子書籍リーダーの苦戦 kobo vs Amazon アマゾン優位

NY timesにkoboとkindleに関する面白い記事があったので翻訳してみました。
元記事:Japan’s E-Reader Industry Struggles to Keep Up as Amazon Takes the Lead

日本のeコマースのトップ企業である楽天が、2012年の7月にkoboを発表した時、CEOの三木谷氏は、日本最大の出版社である講談社の社長である野間氏にGiftを送った。 

それは「打倒アマゾン」と書かれたTシャツで、三木谷氏は、両社がデジタル対プリントの日本における争いをとことんまで続ける意思がない事を示した。
楽天kobo aura と kindle paperwhite2 打倒アマゾンTシャツ 

しかしこの提携は対アマゾンでは余り意味をなさなかったようだ。

その発表の約4ヶ月後にアマゾンはkindleを日本に投入し、すぐさま市場の38.3%締める(MMR社調べ)電子書籍リーダーとなった。約5ヵ月早く発売された楽天koboはkindleの機制を制したが、同じ12か月の期間で、電子書籍リーダー市場の33%を占めるに終わった。

また2012年までに市場の半数を独占する事を目標としていたSonyも、なんとか25.5%をするに留まる事となった。

既に14ヶ国でkindleを販売しているアマゾンの日本での展開は、とても遅いものとなった。アマゾンのスポークスマンであるKonishi Misaoは、日本市場におけるの自社の目標を語る事はしなかったが、アマゾンの野心への見識を提供し、以下の様に語っている。

「あらゆるの言語のあらゆる出版書籍が60秒で購入できる」そして「日本でこのビジョンを達成するには、やならければならない事が沢山ある。」と。 このアマゾンの短期間での成功は、日本の他社の苦労とは非常に対象的だ。

アマゾンの出現まで日本の電子書籍リーダーは利用者の期待に応えられずにいた。Sonyは2004年に、Einkのテクノロジー(LIBRIe)を使った最初のリーダーを発売している。

しかしLIBRIe(白地に黒の文字を表示する初期のkindleのようなもの)の購入者は、複雑なマーケットプレイスで本を借りるのに悩まされた。(書籍の購入は不可)
ソニーの電子書籍リーダー LIBRIe

一方Amazon.comで電子書籍を購入できるようにkindleを開発したアマゾンは、2007年のアメリカでの発表とともに瞬く間に成功を収める事になる。

ソニーは同年LIBLIeの販売を停止する事となった。購入できる書庫を改善した後に販売した後続のリーダーでも、ソニーは大きな成功を収められてはいない。

日本は世界の電子書籍リーダーの販売数には余り貢献してはない。IDCによるとその日本での販売数は1990万台と見積もられている。MMR社のよると昨年の販売台数は47万台としており、2014年は10%増の53万台の販売が予想されている。

ソニーとトロントに拠点をおくkobo社を購入し、2011年11月に電子書籍リーダーのビジネスに参入した楽天に対するアマゾンの勝利は、積極的な価格設定で始まった。Kindle Paperwhiteは7,980円で販売され、アメリカでの販売価格より約4000円安いだけではなく、楽天のkoboとソニーのPRS T2と同じ価格設定になっている。

電子書籍市場でシェアを獲得を目指して、楽天は7月にkoboリーダーの価格を5,480円に値下げした。9月に欧米でハイエンドモデルのkobo aura HDが発売された後もこのベーシックモデルの販売に注力している。

アマゾンが勝利したのは、価格面だけのせいではない。「電子書籍革命の真実」の著者であるNishida氏は「kindleの日本での成功は、アメリカでの成功と同じ理由です。」と語り「アマゾンのWebショップが一番使いやすく、一番理解しやすい。」からであると分析している。
アマゾン kindle ストア 

ソニーや楽天の電子書籍リーダーは技術的にkindleに劣っているわけではなく、kindleのマーケットプレイスが一歩先をいっているからだとNishida氏は語る。

昨年10月に開始された日本のkindleストアは、14万タイトル以上の日本語書籍を提供している。
過去30日間で言えば7,000タイトル以上が追加されている。

一方koboストアも13万タイトル以上を揃えているが、その制限ある検索機能は、在庫書籍を検索する事を困難にしている。 ソニーの方はは10万8千タイトル以上に日本語の書籍をストアで提供している。

Kindleの出現以前は、koboとソニーのマーケットプレイスは8万タイトル以下しか提供できていなかった。
楽天もソニーもマーケットプレイスの人気がなく、日本の二大出版社である講談社と小学館に、電子書籍による利益創出の可能性を上手に説明できていなかったのである。

アマゾンは、米国での電子書籍販売の経験を日本に持ち込んだが、それは収益が減少しているものの、どっちつかずの立場をとっている日本の出版社に大きな影響を与えた。

出版物研究所によると、日本の雑誌・書籍の販売は2012年に3.6 % 減少し、8年連続の売上減少となっているが、 電子書籍の販売は推定で18 % 増加し、日本の電子出版の成長の可能性と期待は、文化庁によって先月アナウンスされた著作権法改革の提案により、更に増加している。

海賊行為の防止と電子書籍業界の発展を目的としたその変更点は、来年の議会の議題にのぼる予定だ。

日本自動車連盟の26歳の従業員のTakada Naoさんは都内の書店を訪れていたが、彼女は世界の他の部分の読者家同様に、今後そこで本を買う機会は減るかもしれない。

彼女は「小さくて持ち運びやすく、書籍をブラウズして購入しやすいのでKindle Paperwhiteを購入した」と語り、そして「私は今でも書店に足を運びますが、たいていの場合は書籍を探すだけで、実際の購入は、家に帰ってアマゾンでダウンロードして行う。」と語った。

100年以上の間、中古や専門の本屋街として有名な、東京の神保町周辺にある小宮山書店のKobayashi Hiroshi氏は、「後でダウンロードする予定の本のスナップ写真をスマートフォンで撮っているお客様が時々います。」と語る。

それでもまだ彼はkindleは彼の暮しへの脅威になると思ってはいないと言う。-今のところは。
楽天とアマゾンと神保町の書店 

「いずれ、これらの希少な古い書籍の電子版も作られる事となるでしょう。」とKoboyashi氏は言い「そうなると私も少し心配になると思います。」と答えた。


NYタイムズの記事なので、かも知れませんが、38.3%(Kindle)対33%(kobo)と記事中で書いているにも関わらず なんかもう日本での電子書籍リーダーの争いはkindleが完勝で勝負あり、みたいな記事ですね。。。

これだけ、kindleが他の電子書籍端末と接戦を演じている国は日本くらいのような気がしますが。

それ以外は当たっているかもしれません。最後なんてもう日本の神保町の書店の心配までしてくれています。余裕です。NYタイムズ優しいです。

書店の方もなにか他人事のような余裕さを感じさせますが。。。

世界で稀にみるiPhone大好き国家の日本ですから、長いものに巻かれろでKindleの優勢がさらに増すと個人的にも予想はしてます。一極集中しても、シンプルさと洗練さこそ至上という感じでしょうか。

私としては、競争が無い事の弊害への心配もありますが、それとは別に雑多な感じが好きなのでkoboちゃんに粘って頂きたいものです。


ではでは



このエントリーをはてなブックマークに追加


※リーズナブルナなKobo Glo公式ページでCheck!

楽天 kobo aura 予約開始
※最新機種!楽天kobo Aura フラットパネル採用


楽天kobo glo/aura 新機能 pocket(ポケット)とは?

 楽天kobo aura 新機能のPocket(ポケット)とは? 

おそらくkobo日本版でも実装されると思われるPocket機能とは何かを簡単にご紹介。

   楽天kobo aura pocket ポケット使い方


techcrunchに関連記事があったので抜粋。


ソース元 http://jp.techcrunch.com/
2007年の8月にNathan Weinerが創業したRead It Later改めPocketのミッションは、コンテンツを(実際はURLを)クラウド上に保存して、それを携帯、タブレット、テレビ、コンピュータなど、どんなデバイスからでもアクセスできるようにすること。

そういう意味ではDropboxに似ている(ただしPocketが保存するのはコンテンツではなくURL)。元のRead It Laterという名前は、言うまでもなく“今は時間がないので後で読む”という意味だ。

自分のPCのブラウザのブックマークに保存したのでは、ほかのデバイス上で“後で読む”ことはできないから、こんなクラウドサービスが重宝する。さて、これまで有料サービスだったRead It Laterは、Pocketになってからは無料のサービスになる。Android、iOS、およびKindle Fire用のアプリも無料だ。

PocketではWeb上のコンテンツを保存できるだけでなく、300以上のアプリ… Flipboard、Twitter、Pulse、Ziteなどなど…のコンテンツもブックマーキングできる。

新装のPocketはUIがすっきりしていて、またビデオ、画像、テキストコンテンツなど用のフィルタもある。Pocketにはさらに、コンテンツにタグを付けて分類整理するツールもある。

これまでの5年間で同サービスは2億以上のURLを保存した。Weinerによるとそれは、毎秒5つという速さだ。保存されたアイテムの33%は、Twitter、Zite、Flipboard、Pulseなどのサードパーティアプリからのもの。そして保存されたアイテムの50%は、モバイルの画面で見られている(それは1月には34%だった)。

アイテムの40%は、ビデオや画像、商品、旅行のヒント、料理のレシピーなど、記事以外のコンテンツだ。
 


という事らしいです。↓は公式プロモーション動画(英語)



前身はRead it laterというサービス名で、読んで字のごとくwebページ等を”後で読む”ためのアプリみたいです。

主な機能は

・後で読みたいWebページ(記事、動画、画像)をブックマークできる
・Webページのリンクリストを作成できる
・他の端末でブックマークリストを共有できる。
・Webページをダウンロードして後でオフラインで読める。


といったところで、evernoteのオンラインブックマーク機能のようなサービスのはしり的な存在みたいです。日本で言えば「はてぶ」からソーシャルな部分を除いたものと言った感じでしょうか。

Pocketは日本語のサービスは展開していないようなのですが、日本のKoboに本当にauraにプリセットするのでしょうか?少し怪しい気がしてきました。 ファームウェアのアップデートでkobo端末ならauraに限らず使えるようですが、便利とはいえ英語だとやはり敷居が高い気がします。
Pocket公式のkoboページ

そもそもEinkの端末でWebページを見るユーザがどれくらいいるのかとも思いますし。ただWebページをPDF化して読んでいた人には助けになるかもしれませんね。

また他のブックマークサービスより、ブックマークしたページを視覚的に選択できるようですので、すでに似たようなサービスを利用している人はkoboとは関係なくチェックしてみても良いかもしません。

※ブックマークしたページを視覚的に
楽天kobo aura pocket ポケットとは  


↓のサイトでPocketの詳細な使い方等の説明があります。使ってみたい方は是非。
※koboとの連携方法はありません。
http://www.faramoon.com/1114.html

※koboとpocketが連携した図
楽天kobo aura glo pocket使い方


さっそくPocketボタンをブログに追加してみたり・・・。試しに使って見て下さいませ。


ではでは



このエントリーをはてなブックマークに追加


※リーズナブルナなKobo Glo公式ページでCheck!

楽天 kobo aura 予約開始
※最新機種!楽天kobo Aura フラットパネル採用


楽天kobo 楽天日本一セール!kobo glo半額!miniも半額!

楽天kobo 楽天日本一セール!kobo glo半額!miniも半額!


なんと楽天イーグルスの日本一で太っ腹、glo とminiが半額です!!

10/7日木曜の1.59までですので、まだゲットしていない人はチェックしてください。
その他楽天市場でも盛大に色々やっていますのでチェックを!

※追記:koboは売り切れがでてきているようです。セール効果恐るべし。
    セール期間内に補充されたら即買しましょう。

→楽天koboのセール会場
→楽天市場セール会場

               楽天kobo glo mini半額セール  
 


このエントリーをはてなブックマークに追加


※リーズナブルナなKobo Glo公式ページでCheck!

楽天 kobo aura 予約開始
※最新機種!楽天kobo Aura フラットパネル採用


楽天イーグルス優勝! ポイント82倍 楽天市場最大規模 日本一セール!

楽天kobo セール 

楽天イーグルス優勝! ポイント82倍 楽天市場最大規模 日本一セール

野球に興味ない人は知らないかもしれないので念のため。私も楽天を応援しているわけではないのですが、応援していました。意味が分からないかも知れませんが、楽天が優勝したらセールがあるから応援していたのです!

楽天は優勝したら一番消費者がお得になるスポーツチームではないでしょうか。

星野監督にちなんで77%引きだの、ポイント82倍だの色々やっているので是非見てみて下さい。
koboもエントリーしたら5倍等やっています。


エントリーが必要なので ↓からどうぞ。優勝直後は、つながり難い場合があります。
私もさっそくいってきます。

楽天優勝セールエントリーページ

楽天kobo glo aura セール 
このエントリーをはてなブックマークに追加


※リーズナブルナなKobo Glo公式ページでCheck!

楽天 kobo aura 予約開始
※最新機種!楽天kobo Aura フラットパネル採用


楽天kobo glo公式 スワロフスキーのケース発売

楽天kobo glo公式 スワロフスキーのケース発売

楽天kobo glo専用スワロフス製キーカーバー発売

楽天koboショップを見ていたら面白いカバーが発売されていました。
その名もSWAROVSKI ELEMENTS使用 kobo glo用Super Slim Case!

クリスタルの加工品で世界的に有名な会社ですね。 ご覧のとおり、これでもかというくらいにキラッキラしています。

楽天kobo glo スワロフスキーカバー 

「こんなカバー付けたら、カバーを守る為のカバーが必要になるだろうに。」と見た瞬間に思ったのですが、ちゃんとセットでジッパーのソフトケースが付いて来るようです。スワロフスキーのカバー自体も傷が付きにくい素材を使っているとは書いてあります。

お値段は3,480円。他の公式ケースより少し高いくらいでしょうか。スワロフスキー製なのに安いとみるか、高いとみるか。

気になる方はチェックして下さいませ。

kobo公式ストア SWAROVSKI ELEMENTS使用 Super Slim Case 


そして他にも新発売のkobo gloのケースがありました。

Little Twin Stars とホラグチカヨのコラボケース。

正直Littele Twin Starsもホラグチカヨも何者か私は良く知らないのですが、サンリオのキャラクターとデザイナーさんのコラボと言ったところでしょうか。

kobo glo専用カバー ケース 

メルヘンティックな感じですね。お値段は2980円。二種類でています。 

 kobo gloケース カバー Little Twin Stars とホラグチカヨ

Kobo公式ストア リトルツインスターズKobo Glo専用ケース


サンリオのキティーちゃんとのコラボのカバーに始まり、楽天様は女性にターゲットを絞ってきているのでしょうか。

たしかにアクセサリーの類にまでお洒落にこだわるのは、若い女性が多そうなので、ターゲットは間違っていない気もします。男性は、汚れなきゃいいわ!という方も多そうですし。

kobo glo専用のカバーは、数が少ないのでこういうのはどんどん増やしていって欲しいですね。サンリオやスワロフスキーみたいな他社とのコラボはなかなか面白いアイデアだと思います。

数が増えればkobo独自の魅力に成り得るかも知れません、

電子書籍リーダーは、日頃携帯する端末なので、自分の気に入ったカバーだと嬉しいものですから。


ではでは

このエントリーをはてなブックマークに追加


※リーズナブルナなKobo Glo公式ページでCheck!

楽天 kobo aura 予約開始
※最新機種!楽天kobo Aura フラットパネル採用