Kobo touch10%クーポン

koboイーブックストアの10%OFFクーポンをプレゼント!
koboイーブックストアで電子ブックのお買い物に使える10%OFFクーポンをプレゼント!!
秋は読書の季節、あなたもkoboで文学してみませんか? というキャンペーンを今やっています。

koboストアのイベントページからクーポンゲットできます。

Koboクーポンイベントの詳細


キャンペーン期間:2012年9月27日(木)10:00から2012年10月12日(金)9:59まで
特典 キャンペーンページに記載されているクーポンコードを使うと、koboイーブックストアで電子ブックを10%の割引で購入できます。

- こちらの割引クーポンは、500円以上の電子ブックでのみお使いいただけます。
- ご利用はお一人様1回のみとなります。
- 対象商品 koboイーブックストアでの全ジャンルの全商品
- 1冊500円未満の電子ブックは対象外となります。
- 海外の出版社が提供している電子ブックのうち、一部のものは対象外となります。
- ご注意 500円未満の電子ブックにはお使いいただけませんので予めご了承ください。
(例えば400円の購入の場合、40円引きとはなりません)期間中1度だけご利用いただけます。


お客様都合によるキャンセルを含め、いかなる場合もクーポンの再発行はいたしません。

また下記も「クーポン割引対象外」となります。
・koboイーブックストア以外でご購入された電子ブック
 【例】ハリーポッター など
・500円未満の電子ブック
・無料の電子ブック



ではでは


このエントリーをはてなブックマークに追加


※リーズナブルナなKobo Glo公式ページでCheck!

楽天 kobo aura 予約開始
※最新機種!楽天kobo Aura フラットパネル採用


楽天 電子書籍ストアRabooサービス終了

楽天、電子書籍ストア「Raboo」を3月末に終了
楽天は、課題であった既存の電子書籍ストアRabooのサービスを終了するとの発表がありました。一時は統合を目指していたようでしたが、結局閉めてしまうのですね。二束のわらじは、リソースの無駄ですので、早くなんとか楽天としてはしたかったのでしょうが、思い切った事をしましたね。

楽天Raboo 終了 Kobo touch

発表内容


2013年1月22日にコンテンツの販売を終了し、3月31日にコンテンツのダウンロードをはじめとするRabooサービス全体を終了させる予定。

これまでにRabooで購入したコンテンツは、サービス終了までに現在利用中の端末にダウンロードしたものであれば、サービス終了後も継続して利用できるが、4月1日以降は購入したコンテンツであっても再ダウンロードはできない。

楽天ではサービス終了に際し、これまでにRabooでコンテンツを購入したことのあるユーザーを対象に、購入代金の10%相当の楽天スーパーポイントを付与するほか、Panasonic UT-PB1かSony Readerで一定の条件のもとにRabooを利用していたユーザーを対象に、楽天スーパーポイント200ポイントを付与するとしている。

電子書籍端末「kobo Touch」への移行支援プログラムとして、これまでにRabooで1000円以上コンテンツを購入したことがあり、2013年1月22日までにkobo Touchを利用登録したユーザーを対象に、Rabooでのコンテンツ購入代金の40%相当の楽天スーパーポイントとkobo Touchの3000円割引クーポンを付与するとしている。


水面下で、Raboo終了の話は進んでいたんでしょうね。ソニーさんが糞端末とKoboを罵ったのも、その辺りの決別があったからかもしれません。私はRabooは利用していなかったので影響はないのですが、利用していた人はちょっと裏切られた感じかもしれません。

ポイントの返却が、楽天が示した多少の誠意かもしれませんが、サービス開始から僅か一年でサービス終了では、電子書籍の利用者はたまったものではないというか、今後電子書籍に慎重にならざるを得ません。

Koboは、楽天だけのものではないので、そんなに簡単に終了となりはしないですが、今後新興の企業は、ユーザから信頼を得るのが大変になるかも知れませんね。

Amazonでさえ、10年くらいのスパン考えると、いつまでも巨人として存在しているとは断言できないのがITの世界ですが、ユーザを置いてきぼりにする改革では、電子書籍の普及の妨げになる事は間違いありません。

喝だ!喝っ!

ではでは




このエントリーをはてなブックマークに追加


※リーズナブルナなKobo Glo公式ページでCheck!

楽天 kobo aura 予約開始
※最新機種!楽天kobo Aura フラットパネル採用


興味がある電子書籍リーダーの調査結果


興味のある電子書籍専用リーダー
価格コムのリサーチで、電子書籍端末の注目度を調べた結果が掲載されていました。


興味のある電子書籍専用リーダー:「Kindle」が55.2%でトップ。「kobo Touch」も41.4%と高い注目度(価格.comリサーチ)

要約:電子書籍リーダーを持っている人と興味があると答えた人を対象に、興味のある電子書籍リーダーの種類を答えてもらった。もっとも興味が高かったのはAmazonの「Kindle」で55.2%。日本国内向け端末の発売はまだ発表されていないが、先日の9月6日に新型端末「Kindle Paperwhite」「Kindle Fire HD」を発表しており、日本上陸も時間の問題と言われているだけに、利用者の関心も高いようだ。
次点は、楽天が発売した「kobo Touch」で41.4%7,980円という価格の安さもあって、7月の発表時には大いに話題を呼んだ製品だが、この端末に注目する人も少なくはないようである。次いで、シャープの「GALAPAGOS」(22.5%)と、ソニーの「Reader」(20.5%)が続くが、上記の「Kindle」「kobo Touch」に比べると、価格が高めなこともあって、やや水を開けられた形となった。

kobo touch kindle reader 比較調査 レビュー

電子書籍ストアの利用率では、アップルの「App Store」で33.1%。これは「iPad」や「iPhone」向けの電子書籍ストアであるため、利用者はほぼアップルの「iPad」や「iPhone」ユーザーに限られる。この割合がダントツで高く、「iPad」や「iPhone」ユーザーの多くがこの「App Store」をメインに電子書籍を利用している様子がうかがえる。

このほかでは、楽天が子会社化した「kobo」が16.8%で次点につけた。「kobo」は日本ではまだ知名度が低い電子書籍サービスだが、楽天が2012年7月6日より発売した電子書籍リーダー「kobo Touch」の登場により、日本国内でもかなり利用されるようになったようだ。

7月に発売された「kobo Touch」のユーザーが急増しているものの、そのほかのスマートフォンやパソコンからの利用者は、あちこちのストアに利用が分散している状態だ。

eブックリーダー 使用率 ダウンロード

 


我が楽天Kobo touchがなかなか検討していて、失礼な言い方ですが以外でした。やはりその安さと、楽天のネームバリューが効いたのだと推測されます。

また同社のその他調査では、電子書籍に興味のある人の約3分の2が、専用のリーダー端末にも興味を持っており、そのうち「すでに(専用リーダーを)持っている」と回答した人は全体の6.6%との調査結果でした。

下図の利用率の調査結果でも分かりますが、利用していない人が8割と大多数を占めます。ただ利用者は少ないですが、その分、まだまだ拡大の余地のある市場と言えると思います。
電子書籍の使用者率 興味

調査の総評として


なお、電子書籍自体のメリットについては、「保管場所を取らない」「気軽に読める」「何冊でも運びやすい」など、携帯性のメリット・手軽さを感じている人が多いが、不満としては「コンテンツが少ない」「紙の書籍に比べてコンテンツが安くない」といったコンテンツ面の未整備と価格の高さをあげる人が多い。

特に、コンテンツ価格については、電子書籍に興味を持っている人の8割以上が「高い」と感じており、これが国内での電子書籍の普及にとって大きな障壁となっていることは間違いない。今後期待することでも、「もっと価格が下がってほしい」「もっとコンテンツを増やしてほしい」といった声が多く、この2点をクリアしないことには、国内の電子書籍普及はなかなか難しいだろう。


と結んでいますが。二点目のコンテンツの充実こそが全てだと思います。リーダーを買っても読みたい本が無いのでは意味がないですから。ただ徐々に電子化の流れは日本でも、動き出しています、出版社との調整が一番の肝となりますが、出版社とリーダーを扱う会社の間で、WinWinな関係を作れるビジネスモデルを作って慎重に進めれば、流れは加速していくものと思われます。

電子化を加速させるのが、楽天か、それともアマゾンかは分かりませんが、社会がより便利になる方向で、競争を繰り広げてもらう事を期待します。



ではでは

このエントリーをはてなブックマークに追加


※リーズナブルナなKobo Glo公式ページでCheck!

楽天 kobo aura 予約開始
※最新機種!楽天kobo Aura フラットパネル採用


Kobo touchを購入した際の楽天ポイントが付与されました!

予約時の楽天ポイントの付与開始 !


ようやく楽天Kobo touchを購入した分の楽天ポイントが付与されました!

首を長~くして待っておりました。
(ちなみに予約して買ったので、発売後に買った人がどうだかは分かりません。)

楽天スーパーポイント3,000ポイントGET!

※証拠画像
kobo touch予約ポイント付与された


しかし期間限定ポイントですね。期間を見てみると、どうやら40日間限定ポイントみたいです。

予約して買った方は↓のポイント獲得履歴のページから確認してみて下さい。
https://point.rakuten.co.jp/history/

3,000ポイントで何を買おうかしら。Kobo touchのアクセにしようか、それとも別の物にしようか。まだ一か月以上あるので、ゆっくり考えます。^^

ではでは



このエントリーをはてなブックマークに追加


※リーズナブルナなKobo Glo公式ページでCheck!

楽天 kobo aura 予約開始
※最新機種!楽天kobo Aura フラットパネル採用


kobo Touch 全国のエディオンで販売開始


電子書籍リーダーkobo Touchを全国の「エディオン」「100満ボルト」で発売

日経電子版より要約


9月18日から株式会社エディオン(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:久保 允誉)が運営する全国のエディオングループ店舗で電子ブックリーダー「kobo Touch(コボ タッチ)」の販売を開始いたします。

エディオン kobo レビュー

エディオングループは、北海道から九州・沖縄まで全国に1,100店舗を超える家電流通ネットワークを有しています。今回、エディオングループ各店舗で「kobo Touch」を販売することにより、さらなる販路拡大とともに、より幅広い顧客層の獲得を期待しています。

今後もKobo社は、「kobo Touch」の多様な販売チャネルを通じた展開と、読者のニーズに応えたコンテンツの提供を通じて、日本における電子書籍サービスの普及に貢献してまいります。

■□「エディオングループ」での「kobo Touch」販売の概要 □■

■販売店舗数:エディオングループ全店 1,186店舗(※8月31日現在)

 「エディオン」直営店舗全店 380店舗
 フランチャイズ店舗全店   757店舗
 「100満ボルト」全店    49店舗

■販売開始日:2012年9月18日


エディオンは、複数のブランド(イシマル・エイデン・ミドリ・デオデオ)で店舗経営を行う家電量販店です。※現在はエディオンに統一。

どちらかというと、西日本での方が知名度高いと思われます。首都圏の方には、石丸電気の親会社といった方が分かり易いかもしれませんが、エディオンは、売上高がヤマダ電機に次いで業界2位の巨大家電量販店です。

この会社も、PC DEPOTと同じで、元々楽天市場に店舗を構えていた会社で、今回のKobo Touch販売の件も、そういった繋がりの中から話が持ち上がったものと思われます。
エディオン 楽天市場店

この辺りの日本の量販店、小売店との繋がりは、Amazonに勝る数少ない楽天の強みであると思われますので、今後もどんどん活かしていって欲しいです。

またネットで電子書籍リーダーを購入する人は、ある程度電子書籍に馴染みのある人ですが、量販店での販売は「そんなのがあるんだ」というような、電子書籍リーダーの存在すらも知らない層へのアピールにも繋がると思いますので、底辺の拡大に非常に有効だと思います。

次はどこが取り扱うのか、期待して待っております。

関係ないですが、エディオンのセリーヌディオンが出演するCMは、どうやらディオン繋がりでの出演依頼のようです・・・。
コボタッチ エディオン 購入 レビュー


ではでは

このエントリーをはてなブックマークに追加


※リーズナブルナなKobo Glo公式ページでCheck!

楽天 kobo aura 予約開始
※最新機種!楽天kobo Aura フラットパネル採用


アマゾンのKindleが発売延期?!

飛び交うキンドル日本上陸観測、“9月末説”の現実味

キンドルの発売日に関する憶測記事が、東洋経済社にあったので取り上げてみます。

元記事:東洋経済オンライン


アマゾンは、9月20日を最終期限と定め、出版社側にコンテンツの納品を要請。大きな不具合が生じなければ、電子書籍リーダー「kindle(キンドル)」の投入と、連動した電子書店「キンドルストア」でのコンテンツ販売に踏み切る。

投入する電子書籍リーダーは、9月6日にアメリカで予約を開始した、モノクロの「キンドルペーパーホワイト」(米国価格119ドル)。過去のモノクロ機種と比べ、解像度やコントラストが改善され、いっそう文字が読みやすい。バッテリーも8週間と長持ちする。

サービス開始後は、早ければ年内にもタブレット型のカラー端末「キンドルファイアHD」(米国価格199~499ドル)を投入する予定で、順次電子雑誌の取り扱いも始める。

一方、9月末説には懐疑的な見方もある。「講談社や角川グループホールディングスなどキンドル対応に前向きな出版社もあるが、いまだキンドルに対応するための社内体制が整っていない出版社もある」と大手出版社の電子書籍担当者は語る。

そのため、こうした出版社に配慮して、「アマゾンが本格的に電子書籍配信サービスを開始するのは、10月以降になる」(別の関係者)との見方も存在する。

10年ごろから再三唱えらてきた、キンドルの日本上陸観測。今回の“9月末説”は、以前と比べ、出版社側の意識変化や他社電子書籍端末の普及もあり、確度が高いと言えるだろう。世界で最も存在感のある電子書籍配信サービスが登場すれば、伸び悩む日本の電子書籍市場において、大きな起爆剤となることは間違いない。



まだ9月発売の可能性もありますが、遅れる可能性も十分にありえそうな気がします。

キンドル 発売延期 日本 Kindle

また同記事では、以下のような事も書かれています。


「日本でもこれまで、ソニー、シャープなど大企業が頑張ってきても、なかなかコンテンツがそろわなかった。それなのに、キンドルがすぐに状況を覆せるとは思えない。また、アマゾンはアメリカで出版社と険悪なムードになっており、出版社を中抜きして、人気著者と直接取引を始めていることに対し危機感を持つ日本の出版社は多い」という。

当ブログでも何度か言及しましたが、アマゾンと言えども、日本の出版業界利権の網を打ち破るのは、そう簡単ではないと思えます。まずは妥協から入り、確固たる電子書籍のマーケットを日本で作ってから日本の電子書籍市場のイニシアティブを握りにかかるのが良いと思いますが、アマゾンはどう出るでしょうか・・・。

本当を言えば、楽天、ソニー等とも連携して、電子書籍市場のパイを拡大してから、パイを分け合うのが一番賢いやり方だと個人的には思います。今のままでは、小さいパイを分け合うだけで、参入障壁を乗り越える労力に対して、リターンが小さい気がします。

楽天や日本の企業では、市場全体を俯瞰した戦略など思いつく余裕など無いと思うので、アマゾン様には期待しております。


ではでは

このエントリーをはてなブックマークに追加


※リーズナブルナなKobo Glo公式ページでCheck!

楽天 kobo aura 予約開始
※最新機種!楽天kobo Aura フラットパネル採用


楽天Kobo touch 5,980円に!?

楽天Kobo touchが5,980円で買える!?

年会費無料の楽天カードに申し込むとなんと2,000円引きの5,980円でKobo Touchが
購入できるらしいです。

Koboストアの公式ページにいくと、右上の方に小さいバナーで案内が出ています。

コボタッチ 最安 購入

でもちょっと待てよ・・・。

楽天カードって元々入会キャンペーンで2,000ポイント無条件で
プレゼントしてなかったっけ。



っと楽天カードの公式ぺージに行ってみると・・・

楽天カード コボタッチ



新規入会で2000ポイントプレゼント!

キャンペーン入会特典で1,000ポイントプレゼント!

カードを一回でも利用すれば2,000ポイントプレゼント!

家族カードを作れば1,000ポイントプレゼント!

更に抽選で10人に1人もれなく1,000ポイント!


合計7,000ポイント!ど~ん!



ぶったまげました・・・。

2000ポイント割引どころか、実質最大980円でKobo Touch買えちゃいます。
楽天様のアコギな商売には、いつも感心させられます。

私はもう楽天カード持っているので意味はないですが、まだの人でポイント欲しい方や、Kobo touch買おうとしている方は、楽天カード申し込んでから買った方がお得かもしれません。

楽天カード公式ページ
注※2012/9/18までのキャンペーンです。

ではでは


このエントリーをはてなブックマークに追加


※リーズナブルナなKobo Glo公式ページでCheck!

楽天 kobo aura 予約開始
※最新機種!楽天kobo Aura フラットパネル採用


タブレット端末で読書すると不眠症に?

就寝前の読書にタブレットは厳禁!?


WIRED.jpの記事によると、寝る前にiPad等のタブレット端末で、読書すると不眠症に繋がるという研究結果が出たとの事です。


レンセラー工科大学照明研究センター(Rensselaer Polytechnic Institute, Lighting Research Center)の名前で行われ、「Applied Ergonomics」に掲載された研究において、研究チームのリーダー、マリアナ・フィゲイロは述べている。

「わたしたちの研究が示しているように、人間はわずか2時間の間この種のディスプレイの光を受けるだけで、メラトニンが22%減少する可能性があります。ここまで人間の概日リズムを刺激すると、寝る前にこのような機器を使う習慣のある人の睡眠を、重大な危険に晒す可能性があります」。

実験の間に、13人の被験者(彼らは目が受ける光の量を測定することのできる機器を身につけている)は、バックライト付きのタブレットで2時間、電子書籍のページをめくったり、動画を観たり、ゲームで遊んで時間を過ごしたりした。

kobo touch Eink タブレット 目に悪い

彼らのうち数人は、煩わしい光源を部分的に遮断することができるメガネをかけていたにもかかわらず、恐ろしいほどメラトニンが減少する結果となった。

夜は血液中のメラトニンの濃度が急速に上昇し、2時から4時にピークとなる。その後、朝まで少しずつ減少していく。 レンセラー工科大学によると、中断なしに目に光に受けることで、このメカニズムが故障してしまうのだという。


元記事:WIRE.jpより抜粋

記事では、寝る前はE-inkのe-bookリーダーを選ぶか、古きよき紙の本を利用する事が解決策であると結んでおります。確かに、朝に会社にいってPCを見て、寝る前までタブレットでは、今回の研究結果がなくても目に悪いのが想像にかたくないです。

私は目に問題を抱えているので、昼間でもEInk端末Onlyしか考えておりませんが、視力に問題ない方でも、せめて就寝前の読書は、本物の本かeInkの書籍専用リーダーで読んだ方が良いと思われます。

「読書は最高の睡眠薬」なんて一部では言われていますが、それをタブレットで行った為に、不眠症に繋がってしまったなんて事がないように気をつけて下さいませ。


ではでは

このエントリーをはてなブックマークに追加


※リーズナブルナなKobo Glo公式ページでCheck!

楽天 kobo aura 予約開始
※最新機種!楽天kobo Aura フラットパネル採用


バッファローがKobo touch専用アクセサリー販売!


バッファロー(BUFFALO)が「kobo Touch」専用アクセサリー販売開始

バッファロー公式サイト


メルコホールディングス(東・名 6676)グループの中核企業 株式会社バッファロー(本社:名古屋市、代表取締役社長:斉木 邦明、以下バッファロー)は、楽天から発売された電子ブックリーダー「kobo Touch」専用アクセサリー3シリーズ6製品発売いたします。

持ち運びの際に本体を保護する専用レザーケース、画面の大きなブックリーダー端末でも貼りやすい液晶保護フィルム「気泡が消える光沢タイプ」「気泡が消えるスーパースムースタッチタイプ」をラインナップ。2012年8月下旬より全国の家電量販店などでお求めいただけます。


との事です。気がついていませんでしたが、既に量販店で販売開始されているみたいですね。日本の大手メーカーから専用アクセサリーが発売されるというのは、ちょっとしたニュースだと思います。

販売されるのは、電子ブックリーダー「kobo Touch」専用アクセサリーの3シリーズ6製品です。

専用レザーケース


特徴的なのは、カバーを開いた状態で、横からスライドさせて収納する点と
手を差し込んで固定して読める事です。流石、細かい点まで気が利く日本製。

また液晶クロスをしまう為のポケットまで付いています。
kobo touch ケース カバー



色は以下の4色です。早くも楽天市場で取り扱いが始まっていますね。
ブラック BSTPKBTLBK


ブラウン BSTPKBTLBR


ネイビー BSTPKBTLNB


ピンク  BSTPKBTLPK


液晶保護フィルム


貼り付け面にやわらかく厚手のシリコンを採用。貼るたびに発生していた、小さなホコリによる気泡をフィルムがつつむように吸収。気泡が消えたように見えるとの事です。種類は2タイプ発売されます。

タッチパネルに最適な指すべりを実現し、快適なタッチパネル操作が可能です。また水洗いする事で粘着力が復活し、何度でも張り直しが可能。

kobo touch液晶保護フィルム バッファロー

気泡が消えるスムースタッチタイプ
目に優しい反射防止タイプで、照明や外光の映り込みなどによる反射を抑えます。画像や映像を見やすくするだけでなく、目の疲労を軽減させてくれる優れものです。日本クオリティーですね。



気泡が消える光沢タイプ
koboTouchの液晶画面全てを、キズやホコリから守る硬度の高いハードタイプの透明保護フィルム。鮮やかで高級感のある映像を演出する高透過率の光沢フィルムなので、文章を読むのに最適です。



以上、バッファローさんのKobo touch専用アクセサリーのご紹介でした。
どんどんKobo touch関連アクセサリーを取り扱う日本のメーカーさんが増えて欲しいですね。

関連記事:
Kobo touch専用カバー特集
Kobo touch専用ライト

このエントリーをはてなブックマークに追加


※リーズナブルナなKobo Glo公式ページでCheck!

楽天 kobo aura 予約開始
※最新機種!楽天kobo Aura フラットパネル採用


Kobo Glo/Touch コンセントからの充電・アダプター

Kobo Glo/Touch コンセントから充電・充電ケーブルの予備

楽天Kobo Glo/Touch(コボ グロー/タッチ)の充電はmicroUSB経由で行います。

付属のマイクロUSBケーブルがあるので、普段はそれを使用して充電すれば問題ないのですがへビーユーザで、勤務先や学校等で充電したいという場合はスペアの充電器、もしくは充電ケーブルが必要となります。基本的にはマイクロUSBでの充電ですので、スマートフォンを利用している人は、スマートフォン用の充電器で代用できます。

自宅は、Kobo Glo/touch付属のMicoro USBケーブルで充電し、外出先はスマホ用の充電器で充電という形にしても良いと思います。スマホを利用していない場合でも、近所の電気店で安いスマホ用のMicro USBケーブルを買ってきて代用すれば十分事が足ります。


スマホ以外の携帯電話の利用者で、会社等でPCからUSB充電できるという方は、↓の変換コネクタを利用すれば携帯充電器用にも、Kobo Glo/Touch充電用にも両方使えます。

私も会社で使っております。スマホとガラケーとKoboがあるので、今や必需品です。

コボタッチ 充電器 充電ケーブル コンセントから
携帯充電器用スマートフォン変換アダプタ :480円




外出先ではPCが無い方は、合わせてUSB端子付きAC充電器を持っておけば、会社や、ファーストフード店、ホテル等のコンセントのある場所で充電ができます。私は、充電ケーブルとともに、常にカバンに放り込んでます。


USBケーブルを利用してAC充電器 :580円




USB充電は必要無いという方には↓の様な二台持ち専用のACアダプタがお奨めです。
kobo touch 充電 コンセントから 
二台持ち用ACケータイ充電器 AKJ-TWFM:892円



どれも安価で手に入るので、自分の環境にあった充電器を見つけてみて下さい。


ではでは


このエントリーをはてなブックマークに追加


※リーズナブルナなKobo Glo公式ページでCheck!

楽天 kobo aura 予約開始
※最新機種!楽天kobo Aura フラットパネル採用