楽天kobo touch(glo) 「次なるガラパゴスをつくってはいけない」


次なるガラパゴスをつくってはいけない
雑誌『WIRED』VOL. 4 より抜粋

kobo買収の意味するもの
Koboの買収は、これから勃興する(であろう)日本国内の電子書籍市場にのみ狙いを定めた話ではない。
国内市場で電子書籍を販売するためにKoboと業務提携をした、というのとはの次元が根本的に違うのだ。

楽天が全世界100カ国以上でサーヴィスを展開する事業者を手中にしたということは、彼らがAmazonと世界
中で全面戦争を戦うことになる
という意味であって、それは同時に日本市場での覇権争いは局地戦にすぎな
いことを意味する。日本におけるKoboの成功/不成功は、グローバルビジネスとして見たら必ずしも生死を
決する一大事ではないはずだ。

日本市場のために3億1,500万ドルの買い物は、どう考えても見合わない。

コボタッチとキンドル


アマゾンとの違い
KoboのサーヴィスがAmazonと際立って違っているのは、世界中の誰もが単一のストアからすべての本にア
クセスできる点
だ。それを実現すべく、Koboは版権の取り扱いに関して全世界発売/全英語圏発売を前提と
したビジネスモデルを構築してきたが、これは各国でそれぞれの国の「ストア」を立ち上げてきたAmazonとは
逆だ。

いずれ日本人のぼくらが買えることになるだろうKindleは、自動的にAmazon.co.jpに関連づけられることに
なるはずで、当然のことながら、それはUSやUKのストアとは異なった商品構成となる。

ここではリージョン、あるいはテリトリーという壁が、高く立ちはだかっている(Koboは自社デヴァイスを発
売しているが、家電量販店で買うことができ、デヴァイスを買わずともアプリを通じてパソコン、スマートフ
ォン、タブレットでも同じ本を読むことができるなど、さまざまな位相でオープンな戦略をとっている)。

楽天koboの目指すところ
次なるガラパゴスをつくってはいけない」と三木谷はインタヴュー中、繰り返し語る。Koboというオープン
なプラットフォームを手にしたいま、その言葉は新しい可能性を伴って響く。

「Koboと出合った瞬間、新しいイマジネーションがどんどん湧いてきましたね。例えば漫画。世界中で日本の
漫画を読みたい人はたくさんいるわけです。フランスのFNACなんかに行くと、レジ横のいちばんいいところに
『神の雫』が置いてあるんです。

フランス人が日本のワイン漫画を読むか、と感慨深いわけですが(笑)、Koboであればリージョンを越えて売
買することが可能になりますから、読者の裾野が世界的に広がることになる
んですね。これは大きいですよ」

楽天 ブックス 外箱


世界のeBook市場においてKoboはAmazonの唯一のコンペティターになるだろうと言われている
英国、フランスではすでにAmazonと市場をニ分するほどまでの勢力になりつつある。日本では果たしてどうだろうか。




この記事でも触れられているのを見ると、koboの欧州での存在は日本で思われているより大きいものかもしれま
せん。日本ではある意味新興企業である楽天に、余り良い目が向けられていないもの事実ですし。

Koboの端末自体を言うならば、決して世界の市場で遅れを取っていないのが、当ブログの過去の記事からもある
程度推測する事ができます。

とかく、社内公用語の英語化など大きな変革を起こす為、異端の目で見られる事の多い楽天ですが、世界を視野に入
れた企業としてはある意味当たり前の決断であり、今回の英語圏のkobo社の買収ひとつを取っても英語化等のプロ
アクティブな変革がプラスに働いたのではないかと思います。

日本はガラパゴスな企業の群れ→その中で楽天は異端な企業=世界標準で戦える企業という式が成り立つのでは
ないでしょうか。少し強引ではありますが、そんな気概のある企業じゃないと日本の閉塞感は打ち破れないと考
えます。


ではでは

このエントリーをはてなブックマークに追加


※リーズナブルナなKobo Glo公式ページでCheck!

楽天 kobo aura 予約開始
※最新機種!楽天kobo Aura フラットパネル採用


特集 楽天 kobo arc/aura/glo/touch  保護フィルム 保護シート

※GloとTouchは共通の保護フィルムとなります。 
Perfect Shield(PS)とCrystal Shield(CS)の略で、PSが野外使用向きで、CSは光沢に拘りたい人向けです。反射が強いので、鏡代わりにkobo使おうなんてお洒落なあなたに・・なんて。

色々な保護フィルムが出ていますが、このPerfectシリーズが一番貼り易くてリーズナブルなのでおすすめです。



glo 保護フィルム
(kobo glo/touch)



【Amazon】光沢タイプ 液晶保護シート 『Crystal Shield kobo glo / kobo Touch』




【Amazon】反射低減タイプ 液晶保護シート 『Perfect Shield kobo glo/touch』


kobo aura 保護フィルム

kobo aura用も発売されました。

低反射タイプを注文したので届いたら簡単にレビューします。
追記:kobo auraの液晶保護フィルムのレビュー



光沢タイプ 液晶保護シート 『Crystal Shield Kobo Aura』
【Amazonで探す】
【楽天市場で探す】


反射低減 液晶保護シート 『Perfect Shield Kobo Aura』
【Amazonで探す】
【楽天市場で検索】



ラメ入り液晶保護フィルム 『KiraKira Shield Kobo Aura』
【Amazonで探す】
【楽天市場で探す】



kobo arc 7HD 保護フィルム


kobo arcの保護フィルムも続々発売されています。覗き見防止やミラータイプなどバリエーションがあるのがいいですね。


光沢タイプ 液晶保護シート 『Crystal Shield kobo arc 7HD』
【Amazonで探す】
【楽天市場で探す】



反射低減 液晶保護シート 『Perfect Shield kobo arc 7HD』
【Amazonで探す】
【楽天市場で探す】



のぞき見防止 液晶保護フィルム 『Privacy Shield kobo arc 7HD』
【Amazonで探す】
【楽天市場で探す】



ミラータイプ液晶保護フィルム 『Mirror Shield kobo arc 7HD』
【Amazonで探す】
【楽天市場で探す】



【Amazon】【ブルーライトカット・指紋防止機能付き・タブレットポーチケース
防塵、プロテクトセット(クリーニングクロス&ヘラ付)


私は目が悪いので、arcに関しては一番下のブルーライトカット機能の保護フィルムを注文しました。
そこそこしっかりしたポーチもついています。

送料をいれると2000円超えてしまうのですが、ブルーライトカット機能付きの多機能保護フィルムは3000円くらいするのも多いので、必要な出費と考えます。一点注文を付けるとするとkobo arc7HDの本当の専用フィルムではないので、スクリーンの部分のみを保護して周りの枠は保護できない事でしょうか。

それ以外は、ブルーライトカットが主な目的なので概ね満足です。
そのうち簡単なレビューする予定です。
追記:kobo arc 7HD用ブルーライトカット保護フィルムのレビュー



ではでは

関連記事:
kobo auraの液晶保護シートレビュー
kobo arc 7HDの液晶保護シートレビュー
バッファローがKobo touch専用保護フィルムを発売!



このエントリーをはてなブックマークに追加


※リーズナブルナなKobo Glo公式ページでCheck!

楽天 kobo aura 予約開始
※最新機種!楽天kobo Aura フラットパネル採用


米アマゾン 9月にも電子書籍配信開始!

米アマゾン、9月にも電子書籍配信開始 日本向け

「米アマゾン社は、日本国内向け電子書籍配信サービスについて、8月末から9月にかけての開始をめざして
最終調整に入った。作品提供を受けることで角川グループと大筋合意。新潮社も提供に前向きだ。講談社と
の交渉も大詰めを迎えている
。電子書籍を読むための端末「キンドル」も国内で発売する。」
(※朝日新聞)

との報道が流れました。

思ってたより早いです。たぶん楽天のkoboとの兼ね合いから、前倒しになったと思われます。

Kindleの方が知名度やポピュラリティで圧倒しているとは言え、コボタッチの発売が予想より早かった為にア
マゾンも差が着く(差を埋められる?)前に早めにキンドルを投入する事を決定した模様です。

キンドル タッチ発売予定


しかし角川、講談、新潮と大手を巻き込んだのはちょっとびっくりですね。角川グループは以前から前向きだった
ようですが。

同記事では「各出版社との価格交渉の中で「以前よりもAmazonが大きく折れてきた」」とも報じております。

コボタッチが優位に立つとすれば楽天の国内出版社とのコネクションだと過去のコボタッチの戦略記事で語りま
したが、そこはアマゾンも流石に手をこまねいてはいませんね。


キンドル タッチ 発売



楽天のコボタッチとしては、最低でも新書のラインナップでの優位性だけは保っておきたい所でしょうから、今後
の戦略としてはそこに注力するでしょうが一筋縄では行かないようです。

しかしこの流れを見てもユーザ側としては、Kindleのカウンターパートが一社でもあればユーザ側にとっても出
版社にとってもメリットがあるのが分かります。 

アマゾン一極の支配ではない為、交渉や競争が産まれ健全な電子書籍市場が今後日本でも築かれるのでは
ないでしょうか。

1ユーザとして今後の戦いを見守っていきたいと思います。^^

ではでは



このエントリーをはてなブックマークに追加


※リーズナブルナなKobo Glo公式ページでCheck!

楽天 kobo aura 予約開始
※最新機種!楽天kobo Aura フラットパネル採用


楽天kobo touch 船出に失敗


楽天kobo touch 船出に失敗

楽天kobo touch(コボタッチ)が残念ながら船出でややつまずいてしまったようです。

発売当日に手に入れたユーザーの一部が、「アクティベーションできない」「電子書籍が正常に表示されない」
など不具合に悩んだ。楽天の直販サイトの端末レビュー欄には批判が殺到し、炎上状態になりました。

コボタッチ 車内広告
※電車内の広告にコボタッチが登場しました。


楽天側が、調整が完了する前のアプリをユーザーがダウンロードできる状態にしてしまった為に、それをダウン
ロードしたユーザにアクティベーションできないなどのトラブルが起こってしまったようです。
※現在はデスクトップアプリ3.0.2をリリースし解決済み。

また商品の批判のレビューを非表示にした事も問題とされました

楽天側は、この騒動に関して「良いこと、悪いこと含め、あるべき姿を参考にしていただくのがレビューですが
不完全な状態からスタートしたkobo Touchのレビューの場合、誤解を招くのではないかと判断しました。」
とITmediaのインタビューで答えておりますが、後手を踏んでる感は否めないです。

楽天コボタッチ_レビュー
※レビューの項目が非表示の公式サイト。


マニュアル等に関しても、付属のものは余りにも簡易な為に多くの質問がコールセンターへ殺到したようです。
アップルの製品がそうであるように最近のIT関連製品は基本手的にWebで情報手に入れるのが当然の流れにな
っています。


個人的な意見としてはユーザリテラシーが足りないのが問題かと思いますが、やはり日本の会社が売り出す商品
に関してはしっかりとした説明書やマニュアルが付属するというユーザの認識を楽天が甘く見ていたのかなとも
思います。

上記のインタビューで楽天サイドは、「バグを改善すればいい」とか、「マニュアルを作ればいい」にとどまること
ではありません。お客様の声をうかがい、優先順位を付けてどんどん改善していきます。セットアップや使い方の説
明、コールセンターの改善、コンテンツの充実など、改善への努力をスピーディに行い、ご期待にお応えしていきた
いです。」
と語っていますので今後の楽天の対応に期待したいものです。

ITmediaの記事の

楽天がKoboの買収を発表してから、1年を待たずして日本でも端末の発売とサービスが開始された。EPUBの全面
採用などによる出版社との交渉の手間などを考えれば、これは驚異的なスピードといってよいだろう


AmazonのKindleが日本へ上陸する前にユーザーを囲い込んでおきたいという意図も充分に理解できる。
楽天の成功のコンセプトの1つに『スピード!!スピード!!スピード!!』があるが、あまりにも性急すぎたが故に
ひずみが生じた部分があったと言えそうだ
。”

との指摘はまさに、今の楽天kobo touchの現状が凝縮されています。

別のインタビューで三木谷社長が「アマゾン?いやいや真面目な話、(彼らがいつ参入するのか)まったく分からない
し、気にしていないし、気にしても仕方がない。アマゾンを意識して何かをやるということはないですよ。いいサービ
スをさらに良くして面白い機能を付加していく。これをどんどん進めていきます。負ける気がしないという訳じゃないけど、非常にいい状況だということだけは言えます。」と応えていますが、意識しないはずはないでしょう。

tnfigkobo.jpg

やはり、それだけのスピード感がやはりkobo touch成功する為には必要だと思います。


ビジネスでも完璧なものを時間をかけてつくる人より、多少失敗があってもスピード感やフットワークが軽い人が
評価されるのは、それだけビジネスにおいて速さや対応力というのが必要とされているからでしょう。

失敗しても、今度はその失敗に対する対応をスピーディにすれば良いのです。
楽天にはユーザサポートも「スピード」のコンセプトの中に入れる事を期待します。

個人的に、楽天コボタッチを一週間使った感想は非常に良いものでした。

青空文庫一冊、購入した文庫本を一冊を読んで見ての感想ですが、使い方に慣れさえすれば、操作も非常に快適
で電車の中や、お昼休みなど気軽に持ち歩けましたし、またE-Inkが目の疲れ難さに寄与している
なと思いました。

ファーストロットは避けるべしの鉄則がありますが、今回の問題はソフト側の問題であり、私はコボタッチの端末
自体を使えば使うほどその快適さを実感しております。(今のところ^^)

三木谷社長によれば端末販売数も書籍の販売も好調なようですので、今後も多少のトラブルもあるでしょうがな
んとか乗り切って欲しいものです。

ではでは


このエントリーをはてなブックマークに追加


※リーズナブルナなKobo Glo公式ページでCheck!

楽天 kobo aura 予約開始
※最新機種!楽天kobo Aura フラットパネル採用


楽天kobo touch 書籍の購入方法 「もしドラ」を買ってみた。


楽天kobo touchを使っての書籍の購入方法を簡単にご紹介

コボタッチで今更ながら「もしドラ」を買ってみました。
コボタッチが届いたらまずこれを買おうと決めていたいので^^

PCからでも購入できますが、ここではkobo touch端末からの購入方法ご紹介。

関連記事:Kobo touchで、書籍を45%OFFで買う方法




1.まずホーム画面株のストアの本を探すをタップします。
その後ストアを検索をタップ。
koboタッチ 本の購入方法


2.本を検索にてタイトル、キーワード等を入力し検索します。今回もしドラを買います。

※入力方法が少し難解なのですが、変換候補がキーボートの真上に現れますので、それを
 キーボードに現れる次候補で選択後、確定で入力できます。

 変換候補をタップで選択も出来るのですが、出来ない場合は上記の方法で選択して下さい。
コボタッチ本の検索


3.いくつか候補がでますので、購入したい本の購入するをタップします。
コボタッチ本の検索2


4.楽天会員の支払い情報使用しますかと聞かれるのでYESを選択。
※既に過去にストアで購入した事ある場合は、この画面は出ないと思われます。
コボタッチ本の検索3


5.請求先住所の登録画面が現れるので入力して右下の実行をタップします。
  既に登録がお済みの方は、この画面はでないと思われます。
コボタッチ本の検索4


6.内容を確認して右下の購入するをタップします。
コボタッチ本の購入2


7.これで購入完了です。暫くダウンロードに時間が掛かる場合もありますので
 ネットワークに接続した状態を保ちましょう。
楽天 コボタッチ 書籍の購入


8.購入したeブックを確認する。ホーム画面に戻ると青空文庫しかなかった所に、購入した書籍の表紙が現れます。
 それをタップすると購入したeブックの読書が開始できます。
楽天 コボタッチ 書籍の購入


画面は(もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら)通称「もしドラ
という大ベストセラーです。一応ビジネス書ですが、小説のような読み易さが一般の読者に受けたのでしょう。
挿絵も萌え系な感じなのも良かったのかと(笑)

興味ある人は読んで見て下さい。非常に読みやすいですし、一応ビジネス書なので為になります^^

PC経由でも購入できます。購入後コボタッチ本体と同期させれば簡単に読めます。


楽天 コボタッチ 書籍の購入
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーのマネジメントを読んだら






ではでは


このエントリーをはてなブックマークに追加


※リーズナブルナなKobo Glo公式ページでCheck!

楽天 kobo aura 予約開始
※最新機種!楽天kobo Aura フラットパネル採用


(海外記事) eブックの巨人の衝突: kobo 対 kindle


楽天とアマゾンの電子書籍を巡る戦いを取り上げた米国の記事を見つけたので翻訳してみます。

記事はkobo社の買収日のものです。



Eブックの巨人の衝突:RAKUTEN、VS Amazon

楽天 対 アマゾン
(2011年11月9日)

本日、カナダのeブックを操業するkoboを獲得する為に、楽天が3億1500万ドルの取引を行ったとのニュースが流れました。よくやった! 過度に複雑な日本のeブックリーダー(iPadの出来損ない?)のうねりの中に、日本の最大のEコマース小売業者は、まだ勝者のいない日本のeブック革命における、約束された牽引者として世に出る準備を始めたよう見える。

ただしそれは、ジェフ・ベゾスがキンドルを振りかざして待ち構えていなければ――あたかも日本の出版社をむりやり現代世界に追い込もうとする電子書籍界の黒船のように――の話である。業界の専門家によれば、アマゾンは電子書籍サービスの日本版(およびキンドル)を年内に導入するとみられている。



推定で、日本のeブック市場は2010年に650億円(8億3300万ドル)となった --まだ印刷物の後塵を拝しているが、日本の出版者を慌てさせるのには十分だろう。

また、BookScanのようなの新興企業の成功により、出版社がそれを望むかどうかに関わらず、eブックが日本において大きな存在になるのは時間の問題と言えます。


アマゾンは、日本のe-リーダーに対して、アップルがスマートフォンで行ったのと同じ事ができるか?

はたまた楽天がホームグラウンドで、彼らのライバルをかわす事となるのか?


アマゾン kindle 対 楽天 kobo


ラウンド1:ガラパゴス フィーバー

昨年、日本のエレクトロニクス・メーカーはたくさんのe-リーダー、及びiPadを追い出す事を目的としたタブレットを発売しました。しかし1年が経ち、大部分は生産が中止される、あるいは永遠に日の目を見ない運命にあります。

例えば、シャープの出来の悪いGALAPAGOS e-リーダー・タブレット。高度な最先端技術だが、余りにも日本に特化し過ぎる日本の習慣を皆に思い出させる事に加えて、そのデバイスは、より鈍いiPadの模倣物の物としてしか有名になりませんでした。不幸な事に、この特徴は殆どの日本のe-リーダに見て取れます。

シャープがGALAPAGOSの生産中止をするまでに、一年も経ちませんでした。


これまでのところ、楽天のeブックストアRabooはパナソニックのUT-PB1およびソニーのリーダーのみ互換性を持ちます。そのため、Rabooが日本のeブックストアで最高の支配権を持つ事を望むならば、様々な形およびサイズのタブレットや多数のeリーダーとの競争をしなければなりません。


アマゾン・キンドルと違いを明らかにする為に

さらに、滑らかで、軽量で、話にならないくらい手頃な値段で、かつ3GおよびWiHiの機能を備え、使いやすいデジタ・コンテンツ管理システムを持っていなければなりません。そして、eインクも忘れずに。

懐疑論者は、外国製品としてキンドルが、日本人消費者の好みに合わないかもしれないと主張するでしょう。

しかし彼らは、iPhoneに関してもそのような事を言っていました。


勝利者:アマゾン
アマゾン ジェフ ベゾス


ラウンド2: 漢字のマスタリング

日本語は、悪評高い学習するのが難しい言語です。また3つの異なる形式を持ち、読みは更に難しいです。また、ちょっとどんな感じかと言うと、伝統的な日本のフォーマットは、典型的なものは上から下に、右から左方向に読みます。

何年もこの事が、世界の残りがEPUBを選んだ一方で、余りメジャーではないが、日本語に対応しやすいXMDFフォーマットを採用した電気会社の為の目に見えない防御壁となってきました。しかしもう違います! 

シャープとボイジャー社は、伝えられる所によれば、新しい共通のフォーマットを開発することを計画しているらしいが、それは理論的には競争フィールドを平等化し、アマゾンが楽天を押しのける助けとなるであろう。


楽天が既にEPUBの時流に乗っている事を以外に。ホームの利点は、コンテンツの観点で言うと、8月に立ち上げられたRabooが10,000のタイトルを備えた有利な滑り出しをした事でしょう。

一方で、日本のキンドルが、どれだけのタイトルを提供するのかは明らかではありません。中規模の出版社PHPインクがおよそ1,000のタイトルをアマゾンに提供し、また他の出版者とも同様の取り引きをするであろうとレポートされています。

言うまでもなく、1,000のタイトルは10,000には及びません。また10,000は、キンドルがアメリカで提供している90.000タイトルには遠く及びませんが。

アマゾンはハードウェアの面では優れていると言えるかも知れません。しかし、それをバックアップするためのコンテンツの選択肢の広さ無しでは、差を広げられないでしょう。

勝利者:楽天

楽天 三木谷

ラウンド3:価格

キンドルの売りの一つは、他のeリーダーより手頃な値段である事です。またそれは、一般にそれらのハードカバー相当額より数ドル安い書籍の価格も含めての事です。0.99ドルほどで売れる自費出版の本は言うまではありません。
Rabooは・・・そこまでではないでしょう。



ウォルター・イサクソンの新しくリリースされたスティーブ・ジョブスの伝記を例にあげます。アマゾンのeブック・バージョンは11.99ドルで、アマゾンのハードカバーでの価格は17.88ドルです。Rabooにおいては、そのeブックは1,995円でハードカバーと同一価格で提供されています。


アマゾン・ジャパンが米国でのように、それらのeブックの割引を日本で同様に提示する事が出来るかどうかは、今のところ不明です。しかし、それらができれば大きなアドバンテージになるでしょう。

勝利者:アマゾン


最終評決:アマゾン(少しの警告とともに)

アマゾンは、これまでの経験とやり方のノウハウがあります。しかし、楽天のCEO三木谷浩史が持つグローバルな野心のために何点か懸念するべき所があります。


アマゾン・ジャパンが小売市場ではまだ、楽天に次ぐ二番手の端役を務めているという事実は言うまでもありません。いづれにせよ、どちらの会社も戦う事なく倒れるつもりが無い事は明らかです。




以上です。

アメリカから見た楽天対アマゾンの対立の見方が感じ取れる記事です。

アマゾンに勝って欲しいという記者の気持ちが滲みでていて興味深いですね。アメリカの支配を嫌がる為にkoboの勝利を予想として結論付けた英国の記事とはまた違った思考です。

アマゾンが安い価格でEブックを日本で展開すればアドバンテージになると記者いっていますが、日本の出版社の拒否感を考えると逆に、新書の取り扱いや品揃えでディスアドバンテージになりそうな気もします。

買い叩かれるのはどこの出版社でも嫌ですからね。

ただ長期スパンで考えるならば、やはり消費者本位であるものが残っていくのがビジネスの世界です。

楽天もある時点でアマゾン同様なEブックの価格をハードカバーより低く抑える戦略をとるべきとも思います。日本の出版社もいつまでもKindleを無視続けるわけにはいかなくなるでしょうし。

スピード感をもって変化に適切に対応する事が楽天にできるかが鍵ですね。


今後も面白い記事がありましたら、取り上げたいと思います。



ではでは



このエントリーをはてなブックマークに追加


※リーズナブルナなKobo Glo公式ページでCheck!

楽天 kobo aura 予約開始
※最新機種!楽天kobo Aura フラットパネル採用


楽天kobo touch(glo)のWiHi(ワイヤレス)接続方法 図説

楽天kobo touch(glo)のWihi(ワイヤレス)接続方法を、簡単にご紹介致します。

楽天kobo touch公式の説明が、余りにも簡素な出来だったもので。。。
楽天様、みんな期待しておりますのでサポート頑張って下さいませ。




1.まずkobo touch(glo)本体のホーム画面の左上にある設定アイコンをタップします。
楽天kobo touch Wihi詳細設定


2.ワイヤレス接続をタップします。
楽天kobo touch Wihi詳細設定


3.Wi-Hiに接続するの接続をクリックします。
楽天kobo touch Wihi詳細設定


4.接続可能なネットワークが自動で表示されますので、ご自宅(もしくは契約中)のワイヤレス接続をタップします。

※ここで接続可能なネットワークが出てこない、もしくは途中でネットワーク検索が止まってしまう場合は
・WiHiの環境が見つからない
・WiHiの暗号化方式がWPA ※Gloは正式にWPAに対応しています。 
・パスワードが違う
・コボタッチのソフトウェアの不具合
・コボタッチ本体の物理的な故障

 が考えられます。

・WiHiの環境が見つからない
WiHiの環境が無いなら用意する必要があります。
WiHiの環境が有るのに見つからないなら、場所を移動して試す、コボタッチを再起動してみる、スマホ等で
本当にWiHi環境が使用可の状態か試してみる等で切り分けして下さい。

・WiHiの暗号化方式がWPA
WPAだと接続が不安定、もしくは繋がらない事があるようです。
WEPに変えて繋ぎ直してみて下さい。

・パスワードが違う
自宅(もしくはWiHiスポット)のネットワークに、参加する為のパスワードを再度確認してみて下さい。
このパスワードは、無線LANの環境を作った時に、自分で決めているはずです。
※環境によっては、初期パスワードのままかもしれませんので、ルータ等の説明書を読んで見て下さい。

・コボタッチのソフトウェアの不具合
上記と同様の事を試して駄目なら、ソフトウェア側の問題かもしれませんので。一度リセットを試す、リ
セットで駄目なら初期化を試し、インストールからやり直してみるのが、いいかと思います。
※書籍データのバックアップは忘れずに。

・コボタッチ(glo)本体の物理的な故障
初期化しても駄目ならハードウェアの故障も考えられますので、一度サポートに連絡し、交換可能か問い
合わせしてみた方が良いです。

楽天kobo touch Wihi詳細設定


5.ログイン画面が現れますので、パスワードを入力し、右下の接続をタップします。
楽天kobo touch Wihi詳細設定


6.パスワードが間違っている場合は「接続エラー」の画面が出ますが、正しく接続出来た場合は、特に接続成功
  のメッセージは出る事無く3.の画面に戻ります。これで接続は完了です。




7.接続の確認をしたい場合は、3.の画面のネットワーク一覧の編集をタップします。
ネットワーク一覧画面が現れますので、その中に設定したネットワーク接続が存在すれば設定完了済みです。
koboワイヤレス設定



以上です!


ではでは

このエントリーをはてなブックマークに追加


※リーズナブルナなKobo Glo公式ページでCheck!

楽天 kobo aura 予約開始
※最新機種!楽天kobo Aura フラットパネル採用


楽天kobo touch 公式マニュアル(使い方・使用方法・ガイド)


楽天kobo touchのマニュアルは以下からダウンロードできます。




以下にその内容を取り上げてみますので、お探しの内容があるようでしたら下記リンクを右クリックして
「対象をファイルに保存」を選択してダウンロードして見て下さい。フォーマットはPDFとなります。



公式 kobo Touchのユーザーガイド(マニュアル)
http://kobo.faq.rakuten.ne.jp/euf/assets/images/rakuten/koboTouchUserGuide.pdf


kobo_help.png






※主な機能を太字にしてみました。

kobo™ Touch ユーザーガイド 目次

電子ブックリーダーについて ...................................... 5
このセクションの内容 .................................................................... 5
電子ブックリーダーの概要 ............................................................ 6
電子ブックリーダーを充電する .................................................... 8
タッチスクリーンを使う .............................................................. 10
スリープモードとスリープ解除 .................................................. 13
PC に接続する ................................................................................ 16
ライブラリを使う ........................................................ 18
このセクションの内容 .................................................................. 18
ライブラリをWi-Fi で同期する (ライブラリを更新する) .. 23
ライブラリの「本棚」をカスタマイズする .............................. 24
本を削除する .................................................................................. 27

電⼦ブックリーダーで本を読む ................................ 29
このセクションの内容 .................................................................. 29
本を読む .......................................................................................... 30
ページをめくる、移動する .......................................................... 30
文字表示を変更する ...................................................................... 33
本を閉じ、しおりをはさむ .......................................................... 35
文字を書き込む、単語を調べる、 翻訳する ........... 37
このセクションの内容 .................................................................. 37
コメントを使う .............................................................................. 40
ページの端を折ってマークする .................................................. 42
辞書を使う ...................................................................................... 44
単語を翻訳する .............................................................................. 44

本を手に入れる ............................................................ 46
このセクションの内容 .................................................................. 46
新しい本を見見つける ...................................................................... 46
本を購入する .................................................................................. 48
他の電子ブックストアで購入した本を追加する ...................... 51
EPUB, PDF, DRM について ....................................... 53
Wi-Fi を使う ................................................................. 56
このセクションの内容 .................................................................. 56
Wi-Fi について ............................................................................... 56
Wi-Fi をオフにする(機内モード) ........................................... 57
電子ブックリーダーを(Wi-Fi)ネットワークに接続する .... 59



上記以外で、確認事項がある場合は公式FAQを参照してみて下さい。
http://kobo.faq.rakuten.ne.jp/




マニュアルはまぁまぁの出来ですが、FAQはちょっと簡素すぎますね。。。
楽天様、世間の期待は大きいので頑張ってサポートして下さいませ^^



分りにくい部分がありましたら、記事にしてみようかと思います。


ではでは



このエントリーをはてなブックマークに追加


※リーズナブルナなKobo Glo公式ページでCheck!

楽天 kobo aura 予約開始
※最新機種!楽天kobo Aura フラットパネル採用


楽天kobo touch分り易い初期設定方法


koboのセットアップ方法(アクティベーション)



1.まずは下記リンクのサイトにアクセスし、PCに専用ソフトウェアをインストールします。
http://www.kobosetup.com/




2.下の「Download」をクリックし"KoboSetup.exe"をダウンロードした後にインストールます。
koob_setup.png
※約3分程度時間が掛かります。証明書の発行元が確認出来ない等のメッセージがでますが
 そのまま続行して問題ありません。





3.「完了」をクリックしてインストール完了です。
kobo 設定画面




4.デスクトップに下図の画面がでるので「セットアップ開始」を押します。
コボ インストール設定画面



5.下の画面が出たら、楽天コボタッチ本体とPCを付属のUSBケーブルで繋ぎます。
コボタッチ インストール画面




6.下の画面で、楽天のIDとパスワードを入力し「OK」を押します。
  確認画面がでるので「OK」を押すと、kobo touchとPCの同期が始まるので、終わるまで暫く待ちます。
コボタッチ設定





7.同期設定が完了すると下図が出ますので、ここではスキップを選択します。
  次に「セットアップが完了しました!」の画面がでるので、そこでは「次へ」を押します。
コボタッチ 同期画面





8.ようこそ画面が出て、これで完了です。ストアでどんな本が売られている見たい場合は
 「キャンセル」を選択してしてストアを覗いてみましょう。
kobo touch デスクトップ



kobo touch(コボタッチ)本体の設定(アクティベーション

1.上記の設定が完了した後に、USBケーブルを外すとKoboタッチ側の初期設定が開始されます。
 二分ほど更新中の画面がでた後に、下記の言語選択画面がでるので「日本語」を選択します。

※リリースノート(Update情報)が出ますが、右上の「×」を押して閉じましょう。

         コボタッチ 言語設定


2.Koboタッチのホーム画面が現れてこれで設定完了! 

         コボタッチ ホーム画面


参考になりましたでしょうか^^


ではでは
このエントリーをはてなブックマークに追加


※リーズナブルナなKobo Glo公式ページでCheck!

楽天 kobo aura 予約開始
※最新機種!楽天kobo Aura フラットパネル採用


楽天kobo touch ついに手元に届きました!

ようやく楽天koboが届きました!

以前の記事でも書いたように、デモ機を触っているので新しい感想は無いのですが、「自分の物」が
届くとやはり嬉しいものです。

届いたkoboの写真を簡単にUpしてみようと思います。

外箱、USBケーブル、そして簡単な説明書の画像。
楽天コボ レビュー

本体の画像。Sleep Modeです。まだこの段階では英語表示です。
kobo touch レビュー

裏のキルト加工。少しピンボケしていますが、触り心地も淡いブルーの色も素敵です。
コボタッチ レビュー

細かい部分は過去の記事に譲るとして、使い方方や使用感の記事も今後アップしていく予定です。




今回の発売開始にあたって楽天のCEOの三木谷さんも発売記念パーティーに出席されたようです。

その席で、「我々は“読書革命”を掲げている。電子書籍は必ず国内出版市場の活性化につながる。“本を読
まない若者”が活字を読むきっかけになるし日本の優れたマンガやファッション誌などのコンテンツをアジ
アや欧米に広めやすくなる


楽天市場がEコマースの世界でやってきたのと同様に、電子書籍の分野でも出版社、作家、ユーザー、我々が
エコシステムとして共存共栄できるようにしたい」と豊富を語りました。


また角川グループホールディングスの角川歴彦取締役会長は、「三木谷さんから電子書籍の話を聞いた時、私も
唐突な感じがしたし、ここにいる(出版業界の)皆さんもそうだったのではないかと思う。

三木谷さんの“男気”が日本の出版業界にある種のショックを与えた」と話したようです。
※ITproニュースより

楽天及びkoboの世界戦略に、ガラパゴスと言われ久しい日本の産業界も良い刺激を受ける事と思います。
アマゾンのキンドルは非常に強敵ですし、放っておいても日本である程度の地位を獲得するでしょう。

個人的には、一日本人としてKobo側を応援して行こうと思っております。

頑張れkobo touch!


ではでは



関連記事:Kobo touchの仕様の評価
このエントリーをはてなブックマークに追加


※リーズナブルナなKobo Glo公式ページでCheck!

楽天 kobo aura 予約開始
※最新機種!楽天kobo Aura フラットパネル採用


(海外記事) 楽天kobo 対 Kindle 比較

 
楽天(コボタッチ)kobo touch とアマゾンのキンドル(kindle)比較記事を見つけましたので
翻訳してみました


英国では、日本の楽天対アマゾンという構図は当て嵌らないですし、書籍も英語書籍を彼らは
母国語として読めます。また端末の販売価格も違いますので、予めその事を織り込んでお読み
下さい。

英国でのkoboの捉えられ方が分かると言う意味で、興味深い記事かと思います。
 
元記事kindle vs kobo 2012/3/6 MoneySavingExpert.com
-------------------------------------------------------------------



Kindle vs Kobo: Battle of the e-readers (コボとキンドルのeリーダーバトル)

Kindle(キンドル)が人気の面で言えば、eリーダーの市場のリーダーである事は疑い様がありませ
んが、kobo(コボ)と言うライバルが今は存在しています。

私はMoneySavingExpert.comの記者として、度々「コボとキンドルのどちらが良いのですか?」と言
った質問を受けます。私の率直な意見は、それはあなたが求めている物によると思います。

多くの人はユビキタスな存在のキンドルを好み、英国ではここ数年間で、最もクリスマスのプレゼ
ントとして欲しいギフトの一つとなっています。

しかし昨年、キンドルよりやや安いkoboが登場し、最良eリーダーをめぐるバトルが始まり、我々のサ
イトの掲示板でも議論を引き起こしています。

もし今あなたが、現在の文庫本をよりちょっとハイテクな物に代える事を考えているならば、英国に
おける二大eリーダーへの私の意見を読んでみて下さい。

楽天 アマゾン 

価格
コストはeリーダーを選ぶ上で、多くの人にとって重要なファクターとなるでしょう。

アマゾンの最新版キンドル(Wihi版)は£89(約11,000円)です、テスコにてやや割引価格で入手
はできますが。

一方、コボ(Wihi版)はおよそ£70(約8,600円)で、お得な時に買えばAsdadで最安£59(約7,300円)
でした。

ここでの私の選択はkoboです。



アマゾンのキンドルが、およそ1400冊、コボが1000冊収納可能です。これは読書が早い人にとって
もいずれも十分な量でしょう。

もしそうで無いならば、koboの方には最大32GBで、約10,000冊収納できる拡張スロットが有りま
す。Kindleには拡張スロットが有りませんが、この点は私は特に強調はしません。

1400冊は言うまでも無いですが、誰が100冊以上ものスペースを必要とするでしょうか?
それにPCにデータを移して、リーダーの容量を確保する事もできます。

無料の電子書籍がアマゾンやコボ等の多くのサイトからダウンロードできるので、読む者に困る事
はありません。またコボにはバスカヴィル家の犬や赤毛のアンの様な書籍が、プリインストールさ
れています。

キンセラやグリシャムのような最新のベストセラーをどうしても買いたいならば、キンドルストアが
他のOnlineストアより、かなり安く新書を提供しているので覚えて置いてください。

購入前に色んなeブックの値段を比較する事をおすすめします。

もしあたながキンドルを持っているならば、キンドルストアから本を購入しない場合は、アマゾンは
epub形式のファイルを制限しているので(キンドルは独自フォーマットのAZW形式)、フォーマット
の変換に時間を割かれるかもしれません。

MOBIやPDFファイルは許可されてますが、もしキンドルストアに売っていない、もしくは他のストア
の方が安く、そこで電子書籍を購入する場合は、変換プログラムをダウンロードする必要がありま
す。
私は電子書籍管理ソフトCalibre(カリブレ)の大ファンです。一度MOBI形式に変換し、数秒で簡単
に、キンドルへ電子書籍を転送する事ができます。


フリーの電子書籍の殆どがepub形式で、ファイル形式の変換無しでkoboで読む事ができます。
キンドルの場合は、ファイル形式の変換を行う必要があります。


同様に、あなたの近所の図書館が電子書籍を提供しているならば、そのフォーマットは大体epubで
あり、また著作権の関係でフォーマットの変換をする事ができないので、Kindleを使っている場合
は、あなたは困る事になるでしょう。

ファイルフォーマットの観点では、フォーマットの可用性でkoboがkindleより勝っているいると言えま
す。

ここでの私の選択はkoboです。


サイズ
あなたが旅行先等の出先でeリーダーを使うならば、そのサイズは重要となるでしょう。

また文庫本を読む事に慣れている方はeリーダーへの慣れが必要となります。
koboもkindleもスクリーンは約6インチの大きさであり、一般的な文庫本の大きさと同じくらいです。

重さは170gで、ややキンドルの方が軽く、一般的な書籍よりは軽量です。koboも221gで、それ程重
くはありません。

大きさは、ややkindleの方が小さく、カバンのなかで幅と取りません。その分、ビキニやサンダル等
を詰め込めるでしょう。

しかし、両方のeリーダーとも専用の付属品でも買わない限り、ウォータープルーフでは無いので
プールやお風呂で読もうなどと考えてはいけません。


ここでの私の選択はkindleです。

楽天 アマゾン 


見た目、感触
eリーダーは通勤者が選好するものとなる(私自身そうです)ので、頭上の手すり、通勤カバン、や
けどするような熱いコーヒーを持っている間、片手で持てるものでなくはなりません。

私の持った感じでは、koboのソフトラバーの仕上がりが予想以上に良かったです。その背面のパ
ターンの触り心地は、むしろ実際の本より優れています。(私は実際の本を買ってから久しいです
が)

画面に関しては、両方とも6インチのe Inkで、文字の大きさやフォントの種類を変更でき、両者に違
いはありません。

次は操作ボタンのテストです。この点でキンドルは私の評価点を大きく落としました。キンドルのペ
ージ送りボタンが私の好みではないのです。開始までに余りにも多くのボタンを押さないといけませ
ん。

私は度々、読んでいる場所を見失い、毎回間違った操作ボタンを押してしまいました。非常に手間
でした。


キンドルのスクリーン上のキーボードのタイプも非常に時間がかかり、タイプし難く苦痛でした。


一方コボは非常にシンプルです。ファイブウェイ コントローラーでのページ送り、メニュガイドがあり
ます。

ページ送りに関してアマゾンは、最新機種は前機種より10%速度が改善されていると発表していま
すが、実際のところ・・私に言わせれば、それでもページ送りはとても遅いです。


koboはページの読み込みに関しては、そのキンドル更に少し遅いです。またkoboのページ切り替
えの際、ある種ゴーストテキストのような暗転が気に入りません。


ここでの私の選択は引き分けですが、通勤者の視点ではkoboの勝ちです。


評決
希望小売価格£69.99で、koboはkindleより安いだけでは無く、無料書籍の増えつつある図書館で幾
千の書籍を読めるという意味でもkoboは優れていると言えます。

多くの人が欲しいと思っているであろう、キンドルではありませんでした。



もしあなたが、eリーダーを購入するならばkoboをお奨めします。£20を節約し、それをケース代に
あてて下さい。

しかし、もしあなたがプレゼントとして購入を考えているならば、追加の£20を払って相手が本当に
望むものを買ってあげた方が良いでしょう。というのも、あなたは、安いキンドルの代用品をプレゼ
ントした人として知られたくないでしょうから。


あなたは私の意見に同意できますでしょうか?

------------------------------------------------------------------

以上、楽天のkoboタッチとkindleの海外での捉えられ方が見える面白い記事かと思います。

ではでは

記事:楽天kobo touch(コボタッチ)実機レビュー 使用感…
記事:楽天kobo touch用のアクセサリー(シール、ケース、…

このエントリーをはてなブックマークに追加


※リーズナブルナなKobo Glo公式ページでCheck!

楽天 kobo aura 予約開始
※最新機種!楽天kobo Aura フラットパネル採用


楽天kobo Glo/Touch Micro (マイクロ)SDカード クラスの違い


Kobo Micro(マイクロ)SDカード選び


楽天koboGlo/ touch(eリーダー)は外付けのMicro (マイクロ)SDカードが接続できます。最大容量は32GBです。
そこでですが、このkobo Glo/touch用マイクロSDカード選びは大切です。

何故なら、これだけで30,000冊まで本の保存領域を拡張できるからです。

関連記事
Kobo touchの内蔵マイクロSDカードを換装する
マイクロSDカードに入れた青空文庫のePub3ファイルをKobo touchで読む

楽天 コボタッチ スロット

3万冊と言えば、一生かかっても読めないくらいの量です。

つまり、一生に1回買えば十分=1回買ったら一生持つマイクロSDカードが必要です。後々、koboの端末に新しいバージョンが出ようとも、このSDカードのデータはついて回ります。 もちろん実際は一生持つSDカードなんて存在しませんし、5年くらい経てば、新しい規格の外部メモリーが発売され世に出回る可能性もあるでしょう。

ですので一生とは言いませんが、せめて最低5年は持つSDカードを選びたいところです。MicroSDカードの寿命は、書込み回数約数10万回、耐用年数は使い方にもよりますが早くて1年、良いものならば約5年といったところです。

前置きが長くなりましたが、、要は良いマイクロSDカードを買った方がいいという事です。損して得取れです。数1,000冊入れたところで、全部パー!なんて事がないようにです。

ただ良いSDカードを買えと言っても、高いSDカードを買えと言うわけではありません。高いSDカードでも、1年で破損なんて事は良くある話です。保存メディアとは言え、言ってしまえば消耗品ですので、そこそこの品質で、手が出せる程度の価格のものが良いと思います。聞いた事のないメーカーで安い製品は止めた方が良いという意味です。

少しでもリスクは減らした方が良いですから。 また保証は付いていても無論、データを保証してくれるわけではありませんので、気休め程度に考えた方が良いです。

壊れる時は壊れるものですので。 知名度のあるメーカーで、そこそこの評価があって、と言うSDカードを選べば、例え壊れても諦めが付くのではないでしょうか。そういう製品を選びたいところです。

SDカードのクラスとは?


マイクロSDカードには、Classという書込み速度の違うSDカードの区分があります。

Class2,Class4,Class6,Class10と現在4種のClassがありClass10が一番早いです。何が早いかと言いますと、書込み速度です。下図のように最低書込速度がそれぞれ異なります。

コボタッチ マイクロSD 違い

ちなみにこのClassは読込速度には関係ありません。また読込速度の方はメーカーによってまちまちな上、仮にクラス10で書き込み、読み込み速度の早いSDカードを使用したからといって単純にkoboの体感速度があがるともいえません。
※読込速度に関しては、東芝のSDカードが品質の面での評価が高いです。

MciroSDカードの処理速度が上がっても、kobo側の処理速度がボトルネックとなり、あまり意味がないからです。gloになってから多少はハード的に改善はされていますがカードのクラスで影響がでるとは余り思えません。

ですので仮にコボタッチ(グロー)内蔵のMicroSDカードを換装するとしても、Class4か6くらいのマイクロSDカードを購入すれば十分だと言う事になります。
※クラス10にして快適になったという人もいますし、その逆の人もいるようです。クラスよりも、どちらかと言えばハード間での相性の問題のような気もします。

おすすめのSDカード 楽天


楽天市場の無難な値段で、無難なMicroSDカードをご紹介。



            上海問屋 2,499円          東芝 1,997円
               

個数限定で安いので直ぐに売り切れますが、頻繁に補充されているようですので。タイミングが合えば検索すれば見つかるはずです。

しかし東芝のマイクロSDカードを扱ってるお店の夏黎さんは、SDカードがみんな安過ぎる気もしますね。ただ評価も悪くないので薄利多売で勝負している優良店みたいです。 
 

おすすめのSDカード アマゾン


AmazonのマイクロSDカードで、値段の手頃なものを何点か取り上げてみます。

Amazonも負けず劣らず低価格のものが多いです。本当にストレージの価格が底抜けで下がっている気がします。

※Amazonの1,500円程度でTranscend32GBのマイクロSDカードは偽物なのでご注意を

※Amazonの2,000円程度で東芝32GBのマイクロSDカードは偽物なのでご注意を

ただ中国製の偽物がAmazonでも本当に多いです。たちが悪いのは、最初は問題なく使えてて、暫く使うと壊れるってパターンです。もともと壊れやすい製品なので、使っている端末と相性が悪かったのか、そもそも粗悪品だったのか判別が難しいところです。

購入者のレビューを参考に商品とストアの信頼度から決めるか、素直にBigカメラやヨドバシ等のweb販売で有名どころのメーカーをある程度の金額だして買うかですね。

高い物は1万円近く、安い物は1,000円台等、値段に幅はありますが、それぞれ自己判断でご購入を。


いづれにしても、バックアップは忘れずに! 
koboのデータに限りませんがバックアップは物理的に違う筐体にデータを保存して置くという基本的、かつ必須な作業です。

面倒でも、たまにコボのデータのバックアップを行いましょう。

先日レンタルサーバ屋のファーストサーバさんがやらかしましたが、皆さんは是非自己防衛で未然に防いで下さいませ^^


ではでは

このエントリーをはてなブックマークに追加


※リーズナブルナなKobo Glo公式ページでCheck!

楽天 kobo aura 予約開始
※最新機種!楽天kobo Aura フラットパネル採用


楽天kobo touch(glo)の不安材料、弱点、欠点、懸念点

今現在思いつく楽天の電子書籍リーダーkobo touch(コボタッチ)の不安材料 2012/07/17

楽天kobo touch(コボタッチ)の不安材料、弱点、欠点、懸念点を纏めてみました。

どれくらい日本語のラインナップが用意されるか。

・短期的には19日には明らかになるので、今更気をもんでも仕方ないかなと。
・長期的にはこの手のものは端末が普及すればするほど、コンテンツも増えるので暫くは我慢です。
eリーダー kobo 


そもそもkobo touchは普及するのか。

・これは神のみぞ知るです。一応楽天のkobo touch戦略は記事楽天の戦略 に書いております。
・電子書籍自体は必ず普及するので(米国で実証済み)忍耐強く待つ。Kindleの登場は電子書
 籍自体には追い風となるでしょう。(koboには向かい風になりますが)。


 



新聞やマガジン購読には向かないのか

・カラー化がまだ難しいこと、根本的に大判を読むのには向かない事等は明らかですので、読書と
 言えどもマガジン等が中心の方は購入は控えた方が良いです。逆に単行本を常に持ち歩くような
 へービーユーザには、その消費電力や携帯性からも、大変向いていると言えます。
 現状新聞等は読めませんので、各社が対応してくれるのを待ちましょう。


E-Inkは表示が遅い

・確かに、やや遅いです。もっさりしています。パパッと見たい人には向いていない。ただ普通の人
 なら慣れれば平気かと思います。

イーインク 


WiHi環境

・自宅や外出先でWiHi環境が無い人は、書籍を直接Kobo Touch本体にはダウンロード出来ません。
※USB接続ができるので、パソコンがあれば、書籍の購入も読書も可能です。
いつでもどこでもを考えれば、タブレットの方が現段階では通信面では便利でしょう。ただその分コボタッ
チはランニングコストがかかりません。

無料の青空文庫しか読まないならば、端末価格だけで後は全て無料で使い続けられます。
今後は3Gを無料で使える新しいkobo端末が出る事を祈ります。


周囲が暗いと読めない

・読めません。夜間外で読む人は、専用のライトがあるのでそれを買う事になるでしょう。暗闇で読
めないから、1ヶ月もバッテリーが持つのです。実際の本も暗闇じゃ読めませんし。逆に言うならば
タブレット端末は周囲が明るいと反射で見え難くなりますが、Einkの字は読み易いです。また軽い。



インターネットが出来ない

・ほぼ出来ません。そもそもカラー表示も出来ないので向いていないです。ブラウザは乗っている
 のでブラウジングは出来ますが、端末性能から言って重くて使えないと予想します。
 読書専用端末というイメージが沸かない方は、iPad等のタブレットを購入した方が無難です。

 

とこんな所でしょうか。また思いついたら書き足します。

少なくともハッキリしているのは読書向き端末ではなく、読書専用端末です。

その辺りはきちんと把握してから購入して下さいませ^^


ではでは


記事:
楽天kobo touch(コボタッチ)実機レビュー 使用感
楽天Kobo touchの仕様の評価


このエントリーをはてなブックマークに追加


※リーズナブルナなKobo Glo公式ページでCheck!

楽天 kobo aura 予約開始
※最新機種!楽天kobo Aura フラットパネル採用


楽天kobo touch専用リーディングライト

楽天kobo touch(コボタッチ)用のリーディングライトも
販売が始まりました。



新しい関連商品が少しずつ増えている感じです。

コボタッチ公式ライトの使用例
コボタッチ ライト


ベッドやソファーに寝転がって読めるのがいいですよね。

ながら読みが得意?な方には専用リーディングライトは必需品です。




楽天koboの公式専用リーディングライトです。まさにコボタッチの為のシンプルなライトです。



kobo touch(コボタッチ)対応のリーディングライトです。クリップ型で白黒の二色あります。




こちらもkobo touch対応。ボタンを押すと折り畳み部分が起き上がり、自動点灯する
かなりの優れモノです。





二段階調光可能のクリップ式kobo touch専用リーディングライトです。




サンワダイレクトさんからも出ました。フレキシブルなクリップタイプです。



一風変わったカバーのようなリーディングライトです。透明のカバーでKobo touch
の画面を覆いそのカバーに光を反射させ画面を照らす仕組みです。









今のところ、この6種が販売されている全てです。kobo touchは光を発しませんので
暗い場所で読む方は、お気に入りのライトを是非一つGETしてみて下さい。

ではでは

記事:kobo touch用のアクセサリー(ケース、カバー特集)


このエントリーをはてなブックマークに追加


※リーズナブルナなKobo Glo公式ページでCheck!

楽天 kobo aura 予約開始
※最新機種!楽天kobo Aura フラットパネル採用


楽天kobo touch(glo) E Ink(イーインク)とは?

E ink(イーインク)の歴史E ink(イーインク)は米マサチューセッツ州のベンチャー企業( E Ink Corporation)が開発した超薄型ディスプレイの名称で企業名や商標にもなっております

2009年に台湾の会社(
元太科技工業有限公司 本社:台湾新竹市)に買収され現在はE Ink社となりました。

その後E Ink社は電子ペーパー技術の世界的リーダーとなり、その技術は、多くのコンシューマー分野や工業分野の製品にとって理想的な性能をもち、その応用範囲は、携帯端末、電子ブック・リーダー、電子新聞用リーダー、PCの周辺機器、公共表示ディスプレイやプロモーション用ディスプレイと多岐に渡っております。

日本ではフラットパネル・ディスプレイ業界向けカラーフィルタ市場シェア世界第1位の凸版印刷株式会社が、早くからその技術に注目し、2001年5月にはカラー電子ペーパーの開発で戦略的提携を行ない、500万米ドルの出資も行っております。

これだけ早くこの技術に日本の企業が目を付けながらも、電子書籍普及で出遅れてしまったのは悲しいことです。また調べてみると、まだE ink(イーインク)が世界でそこまで注目されていない時期に日本人の副社長がE ink社に存在した事もあり、その事実がまた惜しさを倍増させます。

E ink元副社長(現電子ペーパー・電子書籍関連のコンサルティング会社、Project Far East社長)の桑田良輔氏は、朝日新聞へのインタビューで以下の様に答えています。

「04年4月に日本で発売されたソニーの電子ブック端末「リブリエ」の立ち上げを、E Ink側の責任者として担当しました。E Inkの電子ペーパー技術を使い、世界で初めて量産化された商品だったのですが、結果的に1万台も売れなかった。」

日本には複雑な流通網や、販売価格の自由度を認めない再販制度という、世界に類を見ない独自ルールがある。そういう意味で当時の日本は、電子書籍市場を世界で初めて立ち上げる国としてふさわしくなかったのかもしれません。 」

出版関係者や政府などがもう少し、先駆者としてのソニーやパナソニックなどに協力や支援をしていたら、日本は今ごろ、電子出版の先進国になっていたかもしれない。 」と。

今後、この市場がどれだけ成長するか分かりませんが、電子書籍リーダーで世界をリードする端末がE inkの技術を採用している事を鑑みると逃した魚は大きいと思われます。

※凸版印刷社によるEink技術を用いた地下鉄内での広告実験
 

E ink(イーインク)の特徴



1. 紙の様な見易さ
紙と同じく反射型の表示で、180度近い視野角、新聞紙より高いコントラスト、暗い室内や直射日光の室外など照明条件に左右されない視認性を持ちます。目に優しい技術です。

2.超低消費電力
 一度表示された画像の保持には基本的に電力が不要なので、一般的な読む用途においては、通常の反射型LCDに比べて1/10程度の電力消費となります。楽天kobo touchで充電が約1月不要となっておりますが、この技術のたまものです。

3.軽量・薄型
ガラス基板でなく樹脂基材の前面板を用い、偏光板が不要なシンプルな構成であるため、LCDの約半分の薄さと軽さのパネル表示部を実現。薄く軽量で紙のように折り曲げることができます。

下図はE ink(イーインク)の文字表示の仕組みの解説図です。

 
※画像 凸版印刷社様公式より

簡単に言うと、白色と黒色の粒子を、流体を収めたマイクロカプセル中で、電界によって移動させる事で白と黒の表示を行ないます。一度動かせば、後は電流は必要ないので電力を消費しません。

カラー化


2010年末に、Eink社よりディスプレイ分野の展示会「2010 FPD インターナショナル」でカラー電子ペーパー E Ink Triton が発表されました。E Inkの特長である、紙同様の読みやすさ、消費電力の少なさ、直射日光下でも高い視認性(むしろ直射日光下のほうが読みやすい)などはそのままに、数千色のカラー表示が可能としています。



電子書籍リーダーKindleで、次のモデルではカラー電子ペーパーが搭載されるとの事ですのでKoboでも今後対応される事を期待します。

 ただ現状では

「画素ごとに色の異なるカラーフィルタを重ねることで実現されるが、白黒では反射光を利用しているために40%だった白色の反射率が、赤・緑・青の3つのカラーフィルタからの反射光の合成によって白色を作るために13%程度にまで落ちて、暗い画面になるのが欠点である。」(wikipediaより)

とういう問題点がある為、カラー化に関しては発展途上といったところのようです。



富士通が2009年に発売した世界初のカラーEink搭載端末FLEPia
スクリーン 8インチ(768×1024ピクセル)
本体サイズ 158(幅)×240(高さ)×12.5(厚さ)
重さ 385グラム
書き換え速度 64色なら1.8秒、4096色なら5秒 26万色なら8秒

モノクロの電子書籍なら64色、カラーの写真なら26万色など、コンテンツに合わせて切り替え可能。

動画でもその高性能さが伝わります。


ただし、お値段10万円。これでは誰も買えないですね。ただ今現在でも取り扱いはあるようです。

また最近ECTACO社が、jetBookというカラー対応のリーダーをだしましたが、500ドルです。半額くらいにはなってきました。



ただ電子書籍端末の普及価格帯は1万円未満といった感じだと思いますので、まだまだ時間が掛かりそうです。


ではでは



このエントリーをはてなブックマークに追加


※リーズナブルナなKobo Glo公式ページでCheck!

楽天 kobo aura 予約開始
※最新機種!楽天kobo Aura フラットパネル採用


楽天kobo touch 実機レビュー 使用感の評価 eリーダー

楽天kobo touch(eリーダー)の実機を触ってまいりました。その商品レビューを下記に纏めます。

日本橋の丸善さんで楽天の電子書籍リーダーkobo touch(コボタッチ)の先行展示が行っていたの
で、実機のコボ(eリーダー)のレビューを行う為に社帰りに寄ってきました。

丸善1Fの裏側出入り口辺りの狭いスペースに展示してあり、見つけにくかったです。
もっとメインに置けば目立つのになと思いましたが、その辺は電子書籍とパイを奪い合う可能性の
ある実店舗型の会社だけに、目立つ所に配置するのは敬遠したのでしょうか。

ただ電子書籍にもある程度理解のある会社といいますか、電子書籍事業を自社でも展開し、最近
中国企業との電子書籍事業での提携を発表した、ある種先鋭的な会社でもあるので、今回の展示
会が実現したものとも思えます。


展示スペースには楽天からと言いますか、下請け会社から派遣されたバイトの子が二人。
色々質問したのですが、バイトの子なので然程kobo touch(コボタッチ)に詳しくは無いようでした。
残念。商品説明のレビューを行うのにはやや力不足な感じです。でも分かる部分でも聞いて参りました。

kobo実機レビュー


青空文庫の画面です。定かではありませんが、1万冊程度は無料書籍が読める予定です。
これだけでも、koboの端末の販売価格の元が取れると思われます。

kobo青空文庫



ちょっとピンボケしておりますが、プリインストールのゲーム?もあります。
画面は数字パズルのナンバープレイスの画面です。

後はインターネット用のブラウザも用意されていました。ただデモ機はネットワークに参加していな
かった為に試す事は出来ませんでした。バイトの子はブラウジングに関しては、楽天より余り話さ
ないように指示されていると言っていたので、おまけ程度と考えておいた方が良いですね。

楽天kobo 電子書籍リーダー


あと楽天kobo touchの特徴的な事と言えば「Reading Life」。

自分がどんなジャンルをどれだけ読んでいるかなどの読書体験をFacebookにシェアできます。
それから決められた条件をクリアするともらえる「バッジ」の機能もあります。

また気に入った台詞をFacebookで共有もできます。「この台詞いいよなぁ」ってのを共有できる
仕組みがある
っていうのは中々いいなと感心しました。


辞書検索機能も搭載されており、辞書機能を有効にし画面で文字を選択すると、その文字の意
味や読み方がポップアップのような感じで表示
され、これは大変便利に感じました。

漢字で読み方が分からないけれど、何となく意味が分かるのでまぁいいかと放置してしまう場合
が結構あるので、画面を切り替える事無く調べられるこの機能は大変重宝しそうです。

ページのめくり方は、非常に簡単で画面の左側をタップすると次ページに進めます。また左側で
右方向にフリックすると前ページに戻ります。
ですので片手で主な操作ができるように考えられた
設計と言えます。

ただE Ink(イーインク)を使っての表示ですので、実機を使った率直な感想は、iPadのような切れ
味というのは求めらないなと思いました。

そこはE Ink(イーインク)の唯一の欠点といいますか改善点でしょうか。粒子を電流で動かすので
技術的に表示に時間を要するのは仕方ないかなとも思います。(十分使用に堪えますので、気に
する程では無い事を補足しておきます。)

文字の大きさやフォントも自由に変更できます。iPad等の端末であるようなピンチによる拡大、縮
小は出来ませんが、その代わり一度文字を拡大(縮小)表示にすると、その設定した文字の大きさ
で、続きの文章を”タップのページめくり”で読む事ができます。

老眼などで小さい文字が読み難い方、目の疲れやすい方には大変便利な機能化と思います。


目の疲れ易さと言えば、E Ink(イーインク)での表示ですので、電子端末特有のギラつきといいます
か,反射は全くなかったので、評判通り目に優しい感じがしました。その代わり光を発しませんので
暗闇で読むには専用のライトを買う必要があります。

Eink(イーインク)は、一度表示した画像の保持には電力が不要なため、消費電力が少ない利点も
持つので約1月は充電不要です
。この点は書籍専用端末の強みと言えるでしょう。


外部メモリはMicro SDカード 32GBを刺す事が出来て約3万冊まで保存できるので、図書館でも
運用していない限り、論理的には生涯使えそうです。ちなみにカード無しの場合でも約1000冊まで
保存できるとバイトさんは言っておりました。

楽天 コボタッチ スロット 



とデモ機を触ってみて、コンテンツは未確定ですが、楽天kobo touch(コボタッチ)端末自体は電子
書籍リーダーとして、その価格の安さからも大変優れていると思います。



外観、触り心地

外観ですが、まず非常にコンパクトなのに驚きました。
女性でも方手で十分もてると思われます。iPadを重いと思う方には大変お奨めです。

楽天kobo touch(コボタッチ)の公式のサイズは(W)114×(H)165×(D)10(mm)、重さ185g
となっています。

裏面のキルト加工のプラスティックですが、安い感じなのかなと想像しておりましたが、そんな事は
なく、私は青を注文しているのですが非常に落ち着いた感じの見た目で、グリップ感も良好でした。

コボ タッチ

その他の色もビビットな色使いでは無いので、特に辞めたほうが良いという色はありませんでした。

こんな感じで、展示品を触った限りでは、それほど悪い点が見つかりませんでした。

まだ電子書籍リーダーを持っていない方は、初心者入門端末として試して見るのをお奨めします^^

以上、楽天kobo touch(コボタッチ)eリーダーの実機レビューでした。


ではでは






関連記事:Kobo touchの仕様の評価

このエントリーをはてなブックマークに追加


※リーズナブルナなKobo Glo公式ページでCheck!

楽天 kobo aura 予約開始
※最新機種!楽天kobo Aura フラットパネル採用


楽天kobo aura / arc / glo / touch (お薦めのケース、カバー特集)


Kobo touch Glo タッチ グロー ミニ用カバー
楽天kobo glo auraカバー・ケース おすすめ

※glo専用カバーがあまりでておりません。touch用のカバーで代用はできますが、カバーのサイズが微妙に大きいのとライトのボタンが押せなくなります。
実際にKobo touch用のカバーをGloにつけてみましたが、案外しっくり来たので普通に使えます。またポケットタイプや、四方の角だけバンドで留めるタイプは兼用で問題なく使えます。

カバーの上部に折り返しがあるタイプのカバーはライトのボタンが押せなくなるので注意が必要ですが、ポケットタイプのカバーや、ライトを多用しない方なら問題ないかと思います。

※追記:公式サイトでGlo専用のスリープカバーの販売が始まりました。なかなか良いです。
   Kogo glo公式アクセサリーサイトを是非チェックしてみてください。


※追記:楽天kobo公式で、glo専用のカバーが発売されたので買いました!

★当ブログ楽天公式 kobo gloスリープカバーレビュー

アマゾン kindle kobo touch glo カバー 
アマゾンから数点だけGlo専用を謳った商品が出ています。買ったのは四隅を留めるタイプのスタンド機能付き。 これもGloとしてか書いていませんが、Touch兼用のタイプみたいです。後ほどレビューします。

※発送メール来たのに中々つかないなぁっと思い、確認してみたらどうやら海外発送(イギリス)みたいです。そんなストアが日本のアマゾンで登録するなーと言いたいです、しかも何のアナウンスも売り場には無かったですし。でも我慢します。流石アマゾン、ワールドワイドです。気が短い方は止めておいた方が用が良いです。

追記レビュー:
今日届きましたが・・・余りお薦めしません。まず締りが悪いです。締りが悪いのをバンドで止める仕組みになっているのですが、これが面倒です! スタンドにできるのはいいんですが、如何せん面倒くさい仕組みです。

追記レビュー2:
慣れてきたらこの質感と素朴な作りが、本物のブックカバーみたいで案外いい気もしてきました。これで暫くいってみようか思案中です。

追記レビュー3:
楽天kobo公式で、glo専用のカバーが発売されたので買いました!
★当ブログ楽天公式 kobo gloスリープカバーレビュー



追記4:
NAVITECH社のGlo用を謳った製品が増えていたので追加しておきます。








楽天kobo aura専用カバー・ケース

残念ながらkobo auraのケース・カバーはまだ余りでておりません。6.8インチのkobo aura HDのカバーやケースはそこそこ見かけるのですが。ただ公式では何点かケースやカバーが出ているので、そちらを購入するのが一番良いかと思います。
Kobo公式アクセサリーサイトを是非チェックしてみてください。

追記レビュー:★当ブログ楽天公式 kobo auraスリープカバーレビュー


アマゾン kindle kobo touch glo カバー
Amazonで数種類ほどaura専用を謳ったカバーがでていました。オートスリープ対応です。












kobo arc 7HD カバー ケース

kobo arcの7HDのカバーも残念ですが数は少なく、他のタブレットとの兼用ケースが殆どとなります。

koboの公式ショップで色違いで二点ほど公式専用スリープカバーを販売しているので、そちらの方が無難かと思われます。
kobo arc 7HD専用スリープカバー ケース レビュー 評価 

★Kobo arc 7HD 公式 専用ケース 

アマゾン kindle kobo touch glo カバー

Amazonでも例のごとくNavitechさんから、arc対応製品が発売されています。









四隅を止めるタイプなので完全な専用ではありませんが、360度回転機能つきです。
米Amazonの評価を見ると結構高評価なので良いかも知れません。

kobo arc 7HDカバー ケース

ちなみにNavitechの商品は、英国発送なので到着まで1W程度は見ておいた方が良いです。



今後もお薦めなKobo aura/arc/Glo/Touchのカバーが目に付きましたら、随時更新していく予定です。

Koboのカバーなんて要らないよって方もいるとは思いますが、是非試しに購入してみて下さい。カバーがあるだけでKobo の雰囲気がガラッと変わりますので、持ち歩くのが楽しくなります^^

ではでは

関連記事:
楽天公式 kobo glo専用公式スリープカバーが届いた!早速レビュー
バッファローがKobo touch専用アクセサリーを販売!

楽天kobo touch(コボタッチ)専用ライト
このエントリーをはてなブックマークに追加


※リーズナブルナなKobo Glo公式ページでCheck!

楽天 kobo aura 予約開始
※最新機種!楽天kobo Aura フラットパネル採用


楽天kobo(glo) touch の今後の戦略

楽天のkoboを使った今後の戦略に関して

三木谷社長のインタビューから楽天のkobo戦略を推測する。

以下は週間朝日でのインタビューより抜粋。

「電子書籍は出版業界が復活する大きな起爆剤になると思っている。日本のコンテンツを海外に
輸出することで、出版界に貢献できる。電子書籍端末の登場は「革命」だと思います。」


「我々は日本の会社。出版業界と共存共栄でやっていきたい。出版業界の売り上げが増え、楽天
も大きくなり、読者も喜ぶ。そういう関係になりたい。」


「ジャンルは多岐にわたっている。古い書籍を入れて300万冊ある。マンガは世界中に配信したい。
大きなビジネスになりますよ。Koboは多言語対応ができ、言語フォントも変えられる。翻訳などコ
ンテンツの規格変換について楽天で請け負う用意がある。」

「日本の書籍市場はいま約9千億円。早ければ5年で半分の4500億円は電子書籍になると考えて
いる。」(週刊朝日より)

これらのインタビューから、序盤は楽天が既得権益者と対立する事無く、お互いWinWinの関係を
築いて行きたい
との三木谷社長の思いが強く読み取れます。


 


書籍電子化の流れに強く危機感を抱く日本の出版社との関係が楽天koboの普及には欠かせない
と認識しているからでしょう。電子化の流れが津波のように、一度に日本市場を飲み込むとは考え
難いので、今後数年は既得権益者に迎合する形での戦略は正しい選択でしょう。


数年経ち、電子化の流れが、これら既得権益者に止められない程大きいものになった時には、こ
の力関係は必ず逆転します。それまでは初期のコンテンツの充実を考慮すれば、楽天は共存共栄
を強調ていくものと思われます。

3年後か5年後か7年後かはわからないが、北米でそうなったように、日本でも出版市場の30~50
%程度が電子化してもおかしくはない


とも三木谷氏自身が語っておりますので、5,6年は我慢し、電子化の普及をまずは目指すものと
思われます。

電子書籍市場で勝ち抜くには、コンテンツの充実以外に端末の普及も至上命題です。


携帯電話のように外部ネットワーク性が、直接的に利用者に利益をもたらす機器では無いですが
普及すればそれだけ、取り扱える書籍も増えるでしょうし、それに付随するサービスも充実する
(サービスやインフラに投資ができる)はずです。


この点に関しても「端末で大幅な利益をあげるのではなく、まずはマーケットを拡大したい」と三木
谷社長は答えております。


方向性は間違っていないはずです。ただ未発売にも関わらず現状Kindleの方が知名度では
楽天koboを圧倒していますので、Kindle発売後は楽天としては暫くの間、苦しい戦いが予想されます。


User本位で、良いサービスを粘り強く提供し続けられるか、そして先手を打って動けるかどうかが
鍵となります。劣勢をひっくり返すには、ソフトバンクの孫社長のように、多少奇抜で強引な手法
も時に必要になってくる
と思います。

 

発売決定時の記事でも書きましたが、海外市場同様にAmazonのカウンターパートとみなされれば、Kin
dleに怯える国内の指示は集まる
と思いますのでそのアドバンテージを最大限に活かし、5年くらいの中期
スパンで考え、コボタッチに是非今の知名度を覆して欲しいものです。

楽天は社内公用語を英語にし、今後本社一部を海外に移転するのではないとの憶測も出ています。
ネットモール市場でもRakuten Globalを展開し、各国語の対応を行っています。

このkoboタッチが日本電子書籍市場でイニシアティブを取れるようになれば、現在も既に存在する
koboの海外での電子書籍市場も高めていけるものと思われます(道は険しいですが)。

kobo買収した日に下記の様に三木谷氏は発言しております。

「出版、そして書籍の歴史が変わる重要な日だ」――2011年度第3四半期決算発表会の場にて。

日本では電子書籍元年と言われて、もう数年盛り上がりも無く時間だけが経過しておりますが、こ
のkoboとKindleの発表が、日本の書籍市場のカンフル剤をなってくれる事を期待します。


ではでは



このエントリーをはてなブックマークに追加


※リーズナブルナなKobo Glo公式ページでCheck!

楽天 kobo aura 予約開始
※最新機種!楽天kobo Aura フラットパネル採用


楽天koboのファイルフォーマット(電子書籍規格) EPUB3

 

楽天kobo Glo/Touch(コボタッチ)のファイルフォーマット(電子書籍規格)

kobo(コボタッチ)はファイル規格としてEPUB(イーパブ)3を採用しております。
EPUBの説明は下記の通りです。(参照:ikipedia)

--------------------------------------------------------------
米国の電子書籍の標準化団体の1つである国際電子出版フォーラム (International Digital Publishing Forum, IDPF) が普及促進している公開された仕様の電子書籍用ファイル・フォーマット規格である。「EPUB」は"Electronic PUBlication"の意味を持ち「epub」「ePub」などと表記される場合もある。そのオープン性と単純さから、対応する電子書籍のハードウェアやアプリケーションソフトウェアは多く、英語圏での電子書籍用ファイルの標準規格となっている。
--------------------------------------------------------------

EPUB3に関しては、2010年5月に着手され今年5月に正式な規格としてIPDFは採択しました。

コボ ロゴ   epub 


新世代の世界標準に日本語組版仕様が入った奇跡

http://www.ebook2forum.com/で大変興味深い文章があったので取り上げます。
「日本からみると、初の本格的E-Book標準ともいえるEPUB 3の中に日本語組版仕様を含めら
れたことはじつに画期的な成功といえる。事情を知る者からすれば、奇跡とも言えるものだ。」

「EPUB 3に日本語仕様を盛り込むことでわれわれが勝ち取ったものは、E-Readerやタブレット
Webブラウザ、E-Bookオーサリングツールを含む世界のIT製品での日本語組版のサポートだ。
これにより、日本語の国際化を進め、日本語作品をそのまま海外に輸出することも容易になる。
それをどう生かすかは出版界の仕事だ。」

記事では、日本語をEPUB3へ組み込むことが難しかった事、そしてその理由として、日本産業界の
リテラシーの低さ、「独自利害」にのみこだわる日本人という海外の風評、「日本発」という
間違った期待がエンジニアを縛った為ITの標準化の場では最も必要とされる調整能力が
欠如していた事を挙げています 。


簡単に言うと、またもや日本独自の利害関係等に国内の関係者の意見が集中し、国際化の流れ
から取り残されそうで、所謂ガラパゴス化するところだったところをJEPAがなんとか国内の要求を
取り纏め、国際標準化に漕ぎ着けたということです。


書籍はその国の情報の発信源ですので、この国際標準化の成功が今後どれだけ日本に
利益をもたらせてくれるか計り知れません。

EPUB3で日本語コンテンツを全面採用するのは、電子書籍ストアとしては「koboイーブックストア」
が初めてで、利用者は、楽天会員IDを通じてコンテンツを購入すると、購入金額の1%分の楽天
スーパーポイントが付与されます。

また、楽天スーパーポイントを使って、電子書籍コンテンツの購入も可能である点などは、従来の楽
天ブックスでの書籍購入と変わらない。

日本には小説、漫画、アニメ等、世界に誇れるコンテンツが無数にあります。

楽天コボ タッチ


国内流通フォーマットが国際標準と同じであれば、それらの世界配信への障害も軽減できる
はずですので、この幸運を生かし、日本の出版業界には電子化を恐れず上手に利用して
世界中に日本を発信して頂きと思います。

ではでは

このエントリーをはてなブックマークに追加


※リーズナブルナなKobo Glo公式ページでCheck!

楽天 kobo aura 予約開始
※最新機種!楽天kobo Aura フラットパネル採用


楽天kobo touchとは?そして電子書籍の市場規模は?

楽天のkobo(コボタッチ)とは?

設立された世界各国で電子書籍事業を運営するKobo Inc.(本社:カナダ
 トロント市)により発売された電子書籍リーダーで、各国の書籍販売や小売りにおける大手
との提携を通じて既に多くのユーザを獲得しています。

カナダ、米国、英国、フランス、ドイツ豪州及びニュージーランドをはじめとして、すでに100カ国
以上にわたるユーザーに電子書籍コンテンツを提供しています。

例えばカナダではIndigo Books & Music、英国ではWH Smith、フランスではFNACといった
各国における最大の書籍販売チェーンと提携しているほか、Walmart、BestBuyといった
優良小売業者等を通じた販売網を持っています。

ユーザ数では900万を確保していると言われていますので、2012年に1000万台を突破すると
言われるアマゾンのキンドルと全く遜色のない規模の電子リーダーです。

日本の現在の電子書籍リーダーの販売台数が約100万台ですので、日本での販売台数で
koboが逆転する可能性も秘めております。

コボ   kindle

 

電子書籍の市場の今後

電子書籍のマーケットに目を向けると、まだまだ成長過程にある市場であり、今後は1000万台
という規模ではなく、数年で1億台規模のマーケットに成長すると思われます

野村総合研究所は、毎年発表している「IT市場予測」の一分野として、2015年までの電子書籍端末
や電子書籍コンテンツに関する市場予測を発表し、1400万台に達すると予測しています。

そして電子書籍コンテンツの市場規模は、2015年には2400億円まで拡大し、出版市場全体の
体の約10%を占めるようになるとしています。(下図:参照)

野村総研 電子書籍市場予測 

参照(出典NRI 2010年12月20日)

日本国内だけで1400万台を2015年までに達成すると予測されている事から、その市場規模が
大変大きいものである事が見て取れます。

電子書籍は先進国ほど浸透度が高い傾向にあり、アメリカでは2012年上期に早くも
電子書籍の売上が2億8230万ドルになり、ハードカバー書籍の2億2960万ドルを超えました
(参照 http://www.inquisitr.com )

楽天のkoboとアマゾンのキンドルの上陸により、日本でも数年内に同様の事が起こると思われす。
もちろん日本国内には既に成熟した書籍市場があり、それらのいわゆる既得権益者との調整が
必要となっていくと思われますが、この電子化への流れは変わる事はないでしょう。

そして必ず、この市場にも勝者と敗者が存在する事になりますが、是非日本企業に頑張
って欲しいと思います。

特に書籍は各国の文化・流行の発信源となりますので、その中心に日本の企業が携わ
っている事は、ゆくゆく大きな力となりえると考えます。

日本の電気・家電メーカーは苦戦続きですので、この成長市場で存在感を発揮してもらいたいものです。


ではでは


関連記事:Kobo touchの仕様の評価

このエントリーをはてなブックマークに追加


※リーズナブルナなKobo Glo公式ページでCheck!

楽天 kobo aura 予約開始
※最新機種!楽天kobo Aura フラットパネル採用


楽天kobo touchのスペック実力は?


ついに楽天kobo Touch(コボタッチ)が発売日が確定しました。

気になる楽天端末のスペックは以下の通りとなります。

 -------------------------------------------------------------------
ディスプレイ:6インチタッチスクリーン 電子ペーパー(16階調、グレースケール)
対応ファイルフォーマット:EPUB、PDF
内蔵メモリ容量/使用可能領域:約2GB/約1GB(約1000冊分)
メモリ拡張:microSD/microSDHC(最大32GB:電子ブック約3万冊)
ワイヤレス機能:802.11b/g/n
プロセッサ:Freescale i.MX507
接続:microUSB、Wi-Fi
サイズ:114mm×165mm
厚さ:10mm
重さ:185g
連続駆動時間:約1ヶ月 ※※ご使用の環境によって異なります。
フォント:11種(日本語フォント2種含む)、サイズ17段階
PC動作環境
・OS:Windows 7/Vista/XP(SP3以降)、Mac OS X 10.5以降
・CPU:Intel Pentium 4(Windows)、Intel Core Duo(Mac)もしくはそれ以上
・メモリ:1GB RAM、ハードディスクに200MB以上の空き容量(書籍データの保存に必要な分を除く)
・ディスプレイ:1024×768以上のディスプレイ解像度
---------------------------------------------------------------------


kobo touch(コボタッチ)の特徴として上げられるのはまず端末の計量感です。
重さ185g、薄さ10mmと軽くて小さくジャケットのポケットにも入る大きさ。
容量は使用できるメモリが1GBで約1000冊をダウンロードして持ち運べます。
microSDにも対応しているので容量は気にしなくてよさそうです。

気になる価格ですが7,980円(割引き入れればもっと安い)というのは、正直かなり驚きの価格です。

楽天 三木谷社長 

なぜこんな低価格になったかと言えば、三木谷社長の

収益はもちろんだがマーケットを拡大するのが重要であり、端末で大幅な利益を上げるの
ではなくまずはマーケットを拡大したい


との思惑、そして強い意志が現れた為と思われます。

アマゾンのキンドル タッチが、アメリカで約1万1 000円くらいですから、楽天はかなり勝負にでた感じです。
これに対してアマゾンがどれくらいまで値を下げてくるか分かりませんが、グローバルな戦略のなかで
特に日本だけ数千円も安く、というのは考えにくいので、ちょっとキャンペーンでお特に提供といった
感じになるかと思われます。

ただ日本人にとって電子書籍リーダーの魅力は日本語コンテンツの充実の一言に尽きるので、今後楽天
とアマゾンがどういった戦略をとっていくのか興味は尽きません。


楽天は既に日本語対応のコンテンツは、サービス開始時に約3万冊用意し、将来的には
150万冊を目指し、7月19日のサービス開始時点には、雑誌の販売は行なわないが、将来的
には雑誌や写真集などの取り扱いも予定している
と発表しております。


また独自機能として、
自分が読んだ本の履歴や、読書量、時間帯など読書ライフがひと目で
分かるソーシャルリーディング機能「Reading Life」
を搭載して、条件に応じて様々なオリジナル
デザインのバッジを付与する機能も備え、これらの情報をFacebookを通じて友人にシェアできる
機能があるとの事です。

 


美木谷社長は発売式典のインタビューで「大きな夢とミッションは、いかに日本の優れた文学
文学を守り発展させていくか
」と切り出し、欧州のマンガ売り場や、日本の歴史小説のアジアに
おける人気、アジア圏の日本のファッション雑誌の人気などに言及し
“日本のコンテンツを世界
に伝える
”ことをkoboのミッションとして強調しております。


 
やはり日本人かつ、楽天フリークな私としては期待してしまいます。この夢が達成された時、koboは
きっとキンドルを超えられのではないでしょうか。陰ながら応援させて頂きます。

ちになみに私が予約したのは、こちらのkobo タッチのブルーです。

※楽天ブックスから直買いが一番安いかと思います。




ではでは


このエントリーをはてなブックマークに追加


※リーズナブルナなKobo Glo公式ページでCheck!

楽天 kobo aura 予約開始
※最新機種!楽天kobo Aura フラットパネル採用


楽天Kobo touch 発売! 2012年7月19日(木)

先ほどもご報告しましたが、7月19日に楽天より発売されます。

楽天はkobo touch(コボタッチ)の発売を記念して
キャンペーン期間:2012年7月2日(月)17:00から2012年7月19日(木)9:59まで
というキャンペーンを行っており、楽天グループが 大変力を入れているのが分かります。



キャンペーン内容は楽天会員ランクごとにサービスポイントが異なり

・プラチナ会員3,000ポイント
・ゴールド会員2,000ポイント
・シルバー会員1,000ポイント
・その他会員 500ポイント


となっております。 

販売価格は7,980円なのでプラチナ会員ならばたった4,980円
で購入が
可能です。プラチナ会員の私は、さっそく予約しておきました。

今回は迷いましたが、夏ですし爽やかなkobo Touch(ブルー)を予約です。

まだ届くのは暫く先ですが、皆様もこのキャンペーンが行われている間に
お得にGETしてみてはいかがでしょうか。

kobo予約受付ページ ※キャンペーンは登録が必要ですので忘れずに。

届くのが待ち遠しいです。

ではでは

このエントリーをはてなブックマークに追加


※リーズナブルナなKobo Glo公式ページでCheck!

楽天 kobo aura 予約開始
※最新機種!楽天kobo Aura フラットパネル採用


kobo eReaderの外観(ついに予約販売開始!)


楽天koboの外観です。
また楽天からは発売されていないので、海外版となります。

楽天電子書籍

非常にシンプルでスタイリッシュな感じがします。

kobo画像

楽天kobo 白


koboの裏側です。海外ものなので、楽天ではどうなるか分かりませんが4色でており
ピンク系紫、水色、白、黒」の4色となります。

素材はプラスチックでキルト風というかダイヤ模様になっているようです。

左側面からkobo タッチを見た絵です。(engadgetさんのサイトより)
右端にmicroSDスロットを具えています。
コボ タッチ 横

koboタッチの上部。(左端が電源ボタン。)  下部。(中央部にmicroUSBコネクタを装備。)
楽天コボ タッチ底   楽天 コボ 上部

と記事を作成している間に、楽天の公式サイトで受付が開始されました!


楽天は電子書籍端末「kobo Touch」の予約を7月2日17時から開始です。kobo予約受付ページ
価格は7980円とかなり安く設定されております。家電量販店での予約も始まっている。
コンテンツは7月19日から配信するとの事です。楽しみです。

ではでは

このエントリーをはてなブックマークに追加


※リーズナブルナなKobo Glo公式ページでCheck!

楽天 kobo aura 予約開始
※最新機種!楽天kobo Aura フラットパネル採用


楽天kobo touchの発売間近!

いよいよ楽天の電子書籍のKoboが発売されそうですね。
7月中には発売されるようです。

楽天は「Kobo」と記された端末の写真が掲載された「電子書籍に関する最新情報」ページをウェブ上に開設しました。同ページ上で、電子書籍の最新情報を知らせるメールマガジンの登録受付も行っています。

配信されるメールマガジンのタイトルは「電子ブック・電子ブックリーダー(電子ブック「楽天kobo」ニュース)」となっていて、楽天の電子書籍事業、電子書籍リーダー端末についてのアナウンスがされる予定です。

 
 

楽天は昨年11月に、電子書籍リーダー端末「Kobo Touch」などを提供するカナダの会社koboを買収し同社を買収し完全子会社化していました。

グローバルな展開を始めた楽天としては、ライバルのアマゾンのキンドルへの対抗策としてどうしても手に入れたかった武器だったと思われます。

現在国内ではアマゾンのキンドルには知名度で遅れを取っておりますが、楽天にも勝機があるのはないかと思います。

楽天の三木谷社長は日経へのインタビューで以下のように語っております。

「アマゾンのキンドル、嫌がる国があるんです。正直に言って。フランスがその代表かもしれませんが、出版は文化や教育の中核じゃないですか。それを米国の結構激しい1企業にコントロールされるってのは国としても嫌、出版業界としても嫌な訳です。」

さらにエピソードとして

「フランスで何が起こったかご存じですか?出版業界がキンドルにコピーライツを渡すのをコボが発売されるまで待ったんですよ。それで同時発売となりました。我々がフランスのプライスミニスターを買収したときもそうです。うち以外に米国企業がもう1社名乗りを挙げていたんですが、「俺たちはアメリカの会社は嫌だ」と(笑)。」とも。

またkoboの国際シェアについては
「米国でのシェアは低いですが、カナダ、フランス、オーストラリア、ニュージーランドではマーケットシェアは1位なんです。」
と語っており決してkoboに勝機が0の状態ではないのが見て取れます。

確かに、文化(書籍)の発行を、アメリカ(アマゾン)一国に握られるのに嫌悪感を感じる国は多いと思われますし、日本も例外ではなく、特に出版業界は書籍のデータ化の流れに危機感を感じているはずです。

楽天kobo 
 


アマゾンとしては、日本での成功は日本の出版社と、どのように連携してくかが鍵となって行くでしょう。
また楽天としては、アマゾンと出版社の間に生ずるかもしれない溝を上手く突いて、出版社との関係を相対的に良好になるように持って行けるかどうかが鍵となります。

楽天が、書籍のデータ化に慎重な出版社から譲歩を引出し、最新書籍の取り扱いなどでアマゾンを凌駕すれば、現在のキンドルとkoboの知名度の差を逆転できるかもれません。

何れにせよ書籍端末の魅力は、コンテンツの充実、特に最新書籍取り扱いが、その端末自体の魅力となっていきますので出版社との関係が勝敗を決める事となります。

まだ両者国内未発売ですが、ユーザにとっては1強ではメリットを享受できないと思われますので、この両者の争いに是非期待したいと思います。

ちなみに私は楽天派なので、koboに頑張って現在の国内知名度の差を埋めていって欲しいと思います!

ではでは

このエントリーをはてなブックマークに追加


※リーズナブルナなKobo Glo公式ページでCheck!

楽天 kobo aura 予約開始
※最新機種!楽天kobo Aura フラットパネル採用